人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日とは関係ないけど献血

ゴールデンウィーク中にしたいなあと思っていたのが献血。
前回は去年の秋だから半年ほど経つので400mlがまたできる。
マリンピアに献血カーが来ているかと受付時間帯を確認して10:30に出発。
自転車と歩きで。
carlはあまりに天気がよくて暑いだろうからお留守番。
こどもの日とは関係ないけど献血_c0056707_2116987.jpg

本日も晴天なり。絶好のレジャー日和。まさしく青い空、青い海。
風もそよそよ、気持ちよくて最高のサイクリング。
ぼくだけ歩いてるんだけど。
こどもの日とは関係ないけど献血_c0056707_21162157.jpgさっそく献血へ。
ぼくが献血をしている間、子どもたちはさかなの学校で工作ということに。
子どもたち、ここでの工作大好き。
今回はこどもの日にちなんで鯉のぼりの作品かと思いきや、2人が選んだのはスーパーボールづくり。

ぼくは受付時刻前に行って問診票記入。
前回献血後、カンボジアに行ったので、ちょこっと手間取る。
プノンペンはいいけど、アンコールワットにも行ったということで、マラリアの件でひっかかったのだ。
観光地以外の森林には足を踏み入れていないこと、日帰りだったこと、帰国後発熱等の症状がなかったことなどすべてクリアして献血OK。

あっという間に400ml採取。
その間ぼくは看護師さんとおしゃべり。
といっても口説いていたわけではなく、採取された血液はどれくらい無駄なく利用されているかという話。
なんと白血球以外はほとんど有効利用されているらしい。
きっとかなり使われずに無駄になってしまっているんだろうと思っていたから、それを聞いてますますこれからも献血しようと思った。
こどもの日とは関係ないけど献血_c0056707_21163546.jpg
5月5日のマリンピアは大にぎわい。
駐車場に入ってくる道はもちろん、国道2号線も渋滞。
自転車(と徒歩)のぼくらは車の行列を横目にさっさと移動。

松林が有名な公園を抜ける。
このあたりは昔から風光明媚な場所で、そこに大きな橋が架かった。
住めば都ではあるけれど、ぼくは自分が住んでいるこの街が大好きだ。

400ml血液が少なくなったしずっと歩いたのでちょっと疲れたけど、自転車に乗ってるときのkasuはそれだけでうれしそうだから、ぼくもうれしい。

by omori-sh | 2006-05-05 21:16 | health