人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボリック度合い

メタボリック症候群1300万人
内臓脂肪増え…生活習慣病の恐れ
40代以上の男性 予備軍含め半数

男性の4割喫煙(女性1割)
毎日飲酒は3割

というような記事が新聞各紙で報じられていた。
総人口の約1割がメタボリック症候群の有病者なのだ。
予備軍がまた1400万人らしいから、合わせて日本国民2割以上。

40代男性の仲間入りがそう遠くないぼくにとって、同世代の男性の1/2がメタボリックさんとなると他人事では済まされるはずがない。

内臓脂肪型肥満に加え、高脂血症、高血圧、糖尿病のいずれかの合併がある場合にメタボリック症候群に該当し、生活習慣病になる危険性が高いという。

男性の場合、BMI(体重kg/身長m/身長m)が25以上でウエスト85cm以上だと内臓に脂肪がたまる「上半身肥満」の疑いがあるらしい。

いまのところBMIは22で普通、ウエストも85未満、そして血圧や血中脂質・血糖も高すぎることはないようなのでぼくはまだメタボリックさんには当てはまらないようだ。

生活習慣の項目では喫煙は経験はあるけど現在していない(断煙後約6年)のだが、飲酒となるとほぼ毎日。
朝食は食べない(食べないほうが調子がいいと感じている)。
運動習慣についてはウォーキングを運動とみなすなら、一日30分以上ならほぼ毎日。

ということでおそらく平均的30代後半男性に比べたらきっと健康的だと思う。
そしてこれでもまだ改善の余地はあると思っている。

まわりのみんなが不健康すぎるのだ。
電車で通勤していても感じる。
たぶん危機感がないんだろう。
だからきっとこういう記事にも気づかないとか気づいても素通りとか、自覚はあっても「しゃあないしなあ」くらい。
こういうのを人間らしいと人は言う。

こういうぼくも偉そうなこと言えないわけで、人間らしいと言える。
わかっちゃいるけど、やめられない。

by omori-sh | 2006-05-09 23:57 | health