人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の広場

昨夜もよく降った。
原因不明の雨漏りも、昨夜の雨ではなんともなかった。
デザイン重視の木の家で、屋上に芝生があるなど、大工さんにとってはたいへんな家だから、予想外のこともあるだろう。

職人さんだから、心の中ではすごく申し訳ないと思っておられるのが伝わってくる。
その対応ぶりには、ぼくも職業柄勉強させられる。
ぼくらの仕事も職人的なので、自分自身を見つめ直すことになる。
そして患者の立場を考えることにつながる。

「連休中、すごくいい天気だったから、木が乾燥して縮んですきまができたのが雨漏りの原因になってたりして」
「ずっと晴れてたね」
「それがこのあいだの雨で木が膨張してすきまがなくなって、今は漏らなくなってるんじゃない」
「なるほど」

そんなふうに妻とのんきに会話しながら雨の中carlの散歩。
雨が降ると散歩に行きたいのに連れて行ってもらえない犬もきっといるだろう。
雨が嫌いな犬もいるらしいけど。
carlは雨の散歩が大好きだ。

ここのところの雨で、星の広場は広範囲な水たまり。
carl大興奮。
休日なので、まあいい。
ぼくも妻も覚悟できてるし。

そのつもりでサンダルを履いてきてる。
びしょ濡れも、気持ちいいものだ。
carlが楽しそうにずぶ濡れになって走り回っている。
広場で遊んでいるのはぼくと妻とcarlだけ。

さんざん走り回ったcarlさん、満足してくれたかな。
犬の満足度、わかるようでわからない。
わからないほうが、いいかもしれないけど。

by omori-sh | 2006-05-11 08:50 | dog