人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な初体験

本日、午後から知的障害者の生活施設での口腔ケアボランティア活動に行ってきた。
みどりぐみ第12回
今回はなかなかメンバーが集まらず、ギリギリになって参加して下さる方に恵まれ、なおかつその方にはみどりぐみの活動のあと、貴重な体験にお誘いいただいた。

貴重な初体験_c0056707_22312292.jpgその貴重な体験とは、いちご狩り。
子どもたちはもちろんはじめて。
ぼくは遠い昔、子どもの頃したことはあるけれども、もうほとんど記憶にないくらい。
ぼくの祖父は畑をやっていたので、祖父のつくったいちごを摘ませてもらったことがある。

こんな貴重な体験をさせて下さったのは現在のぼくの同僚、sayuさん。
ご両親が畑をされているのだ。
みどりぐみが活動している施設から車で15分くらいの場所。

貴重な初体験_c0056707_22351493.jpg摘みたてのいちごは甘くておいしい。
そしてパックで買ういちごとはまた違った味がする。

ぼくにとっては何だか懐かしい味。

素朴な、いちごらしい味。
ちょっとくらい土がついていてもかまわない。


貴重な初体験_c0056707_2239859.jpgでもここにはなんと畑に井戸があって、その場で井戸水で洗うこともできるのだ。

昔ながらの手動ポンプ。

子どもたちも興味津々。
井戸水で手を洗う。

こんな体験、なかなかできない。

貴重な初体験_c0056707_2241279.jpgさらにタマネギも引かせてもらった。
chuはうれしくて、片っ端からタマネギを引っこ抜く。

「おいおい、もういいよ、それで最後な」
止めなかったらいつまでも引っこ抜いてしまいそうな勢い。

ところでchu、タマネギちゃんと食べるんだぞ。

sayuさんからは、みどりぐみに参加して「貴重な経験をさせてもらってありがとう」というコメントをいただいたけれども、ぼくらのほうこそ、有り難い経験をさせてもらえたこと、感謝カンゲキなのだ。

あー、楽しかった。

by omori-sh | 2006-05-14 22:44 | children