人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結膜炎

ここ数日、実は結膜炎に悩まされている。
といっても眼科に行って診断してもらったわけではない。
でも結膜炎で間違いないだろう。

結膜炎になるなんて、いつ以来かな。
歯医者のような仕事をしていると、いつなってもおかしくない。
患者さんの歯を削っていると、いろいろなものが飛んできて眼に入る。

それでもこれまで結膜炎になることはほとんどなかった。
だけれども、ここ数日、ぼくの眼は赤い。
先週末は右眼、週明けて左眼。

触っちゃいけないってわかってるけど、触ってる。

みどりぐみの活動をした日曜は、ちょうど右から左へうつる移行期だったのか、一時的によくなっていた。
てっきり治ったものだと思ったのに、今朝起きるとまた目やにが出てて、まぶたは腫れていた。
客商売なので、真っ赤に血走った眼というのはいただけないのに。

それよりも、やっぱり眼が本調子じゃないというのは思いのほか困る。
たかが結膜炎、されど結膜炎。
ずっとうっとおしくて、不快で、集中の妨げになる。

軽症であれ、病気というのは少なからず生活に影響があるものだ。
不自由な思いをしないと、つい健康であることの大切さを忘れてしまう。
こういうときこそ患者の身になって考えることの大切さも思い出そう。

とか言いながら、眼科に行く気が全然ないぼくは、やっぱり不良患者なんだなあ。

だって病院、キライやねんもん。

by omori-sh | 2006-05-15 22:20 | health