人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心豊か

妻のブログに「ほんまに心豊かに生活なさっているご様子」というコメントをいただいているのを見かけたので、思わずぼくもダイジェストで妻のブログを遡ってしまった。

おお、ほんとだ。
そんなふうに見える。
花とか犬とか子どもとかパンとかBBQとか開業とか。

心豊かって、すばらしいことだ。
懐は豊かではなくても、心は豊かでありたい。
懐が豊かになることはあきらめても、心が豊かになることはあきらめてはいけない。

懐の豊かさは勘定できるけれども、心の豊かさは勘定できない。
懐の具合はわかりやすいけれども、心の具合はわかりにくい。
懐は困ったら借りることができるけれど、心は困っても借りることができない。

というのは多額の借金を背負っている負け惜しみである。

やっぱりバランスが大切で、ほどほどに懐にも余裕が欲しいというのは本音である。
ある程度懐に余裕がないと、心も潤わない。

パンにしても野菜にしても買った方が安いもん。
お花がなくても、生きていけるだろうし。
贅沢といえば贅沢かもしれない。

結局はどういうところに価値を見るか、なんだろう。
自分の中での優先順位。

迷ったときに何を優先させるかをはっきりさせるという意味で、「心豊か」を心がけておくのがまだまだ心が豊かではないぼくには必要なことだと思う。

心豊かに暮らしていきたい。
そういう風にいっしょに暮らしていこうとしている妻がそばにいてくれるから助かる。

by omori-sh | 2006-05-18 11:34 | idea