人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気につられて

低気圧が通過して、晴れ間が広がってきた。

今朝曇り空の中carlと散歩したとき、ぼくも妻もなんだかしゃきっとしなくて、疲れが残ってるなあ、結膜炎がまだ完治してないなあ、なんてダラダラ歩いていた。
散歩から帰った直後、スコールみたいにザーっと雨が降った。

何とか今日一日がんばったら日曜日だ、なんてことを考えながら家を出た。

雨が上がって、どんどん天候が回復していくのがわかった。
すると不思議とぼくのカラダも回復していくような気がした。
気温の上昇とともにカラダが活性化していく。

気温よりも気圧の影響なのかもしれない。
湿度も関係しているに違いない。

そういえば以前天候に敏感なお年寄りと会ったことがある。
体調が天候に影響を受け、特に血圧が変動するのだ。
天気がぐずつくと血圧が上昇してカラダの調子も悪くなっていた。

カラダが自然の一部なら、自然現象の影響を受けるのは当然だ。

おかげでぼくの体調も天気とともにどんどん回復し、元気がみなぎってきた。
一週間濁っていた眼がきれいになってきた。
そういえばこの一週間、天気もいまいちだった。

明日日曜日は絶好の行楽日和になると予想されている。
ぼくの体調も絶好のコンディションになりそうだ。

by omori-sh | 2006-05-20 18:41 | health