人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝はなんで爽やかなのか

昨夜歯科医院設計打ち合わせがあって帰りが遅かったせいもあり、今朝はちょっと朝寝坊。
もちろんぼくが休日だからだけど。
6時を過ぎるとすっかり陽射しが強くなる。
それでも今朝外に出ると肌寒く感じられた。

空は快晴に近いし若葉はまぶしいし空気が澄んでいて4キロ先の淡路島がくっきり。
「すがすがしい」という形容がぴったりの朝。
昨夜の打ち合わせがすごくいい雰囲気だったこと、そしておおかたプランが見えてきたことでぼくの気持ちも晴れやかだからよりいっそう爽やかだ。

それにしてもなんで朝というのはこんなに爽やかなのか。
もちろん、朝でも爽やかでない朝もある。
しかし、朝じゃないとこの爽やかさはないと思う。

気温や気圧、湿度などが同条件でも、午後にはこの爽やかさは味わえない。
太陽の光の色も、朝ならではのような気がする。
太陽は恒に同じように燃えているだろうに。

朝の爽やかさも科学で説明できるんかなあ、なんて話ながら、今朝散歩から帰った。

by omori-sh | 2006-05-25 08:07 | episode