人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽の音

いま、庭のエゴノキの花が満開で、鈴なりになっている。
そこにハチがやってくる。
今朝もcarlの散歩に出かけるときからブーンというかジーというか、そういうハチの羽音が聞こえてた。

ハチが嫌いな人にはいまの我が家の庭はつらいかもしれない。
いろんなハチがやってくる。
エゴノキで目立つのはクマンバチ。
ちょっとまえはアシナガバチが多かった。
スズメバチだってやってくる。

ハチにも慣れてくるものだ。
そしてハチの羽の音にも風情を感じるようになってくる。
さすがにハチの巣ができてしまったら大変だけど、幸いハチの巣はまだない(と思う)。

今年はエゴノキにたくさんの花が咲いてくれたから、ハチも多い。
花によって寄ってくる虫が違うからおもしろい。

今年はエゴノキに限らず、概ねどの木も去年より花が多い。
2年前の台風の影響を乗り越えたのかな。
草花の成長も今シーズンに入ってから旺盛になってきた感じがする。
この家の庭をつくりはじめて3年目、庭も成長している。

庭の変化に伴い、やってくる虫たちが変化する。

by omori-sh | 2006-05-26 07:24 | garden