人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優待ということで一致した

先日kasuが小学校で優待券をもらってきた。
去年もらって2回とも使用したスカイマークスタジアム優待券。
オリックスvs横浜。
前夜清原がクルーンから劇的なサヨナラ逆転満塁ホームランを打った。

日曜のデーゲームに行くことに決めていたけれど天候が心配だった。
朝になって雨の心配はあまりないようで、これなら野球大丈夫だなあ、と妻と散歩しながら話していた。
もちろんcarlは留守番なので、今朝も海でしっかり泳がせてあげる。
おそらくいまcarlにとっては海が最高にうれしい散歩コースだ。

散歩から帰って一息ついたとき、ふと思いついたので電話してみた。
「今日どんな予定?」
「あ、今日はねえ、野球を見に行こうと思ってるの…」
「うん、うちも行くつもりで一緒に行けたらと思って電話したんです」

お誘いしたのは先月も一緒に遠足に行ったりBBQをしたりしたIファミリー。
野球に行くことにしてるからごめんね、という感じのkiyoちゃんの声が一転したのがうれしかった。
電話を代わって出てくれたkskさんもちょっと興奮気味。
kskさんは清原と同い年で同じ大阪出身だ。
昨日のサヨナラホームランの余韻が残っていることに加え、偶然にも一緒に行こうという話になって、ぼくよりも心躍ったに違いない。

スタジアムに行くのに便利なI邸に寄って一緒に行くことにした。
子どもたちも大喜び。
久々の野球観戦にワクワク。
優待ということで一致した_c0056707_2033404.jpg
スタンドに席を確保したらまず腹ごしらえ。
ランチを食べるみんなの視線の先はもちろん清原選手。
存在感抜群。
ファンサービスも心得ている。
ウォーミング・アップも一人グラウンドに出てきて行っている。
自分が注目されていることを自覚してのことに違いない。
なかなかできないことだと思う。
優待ということで一致した_c0056707_20335215.jpg
本日清原は4番DHでスタメン出場。
彼がバッターボックスに入ると歓声は倍以上になる。
人気はやっぱり抜群である。
第1打席で四球で出塁、タイムリーでホームインした。
本日快音はなく、2三振だったけれども、それも清原選手らしさである。

試合は横浜が先制し、追加点も着実に加えた。
オリックスは1点差にはするものの、突き放されてしまう。

ぼくは実はオリックスファンではなく、横浜ファンでもない。
だから悔しさというものがないわけだ。
ホームランは好きだから、どちらの攻撃のときもバッターを応援する。

横浜・村田選手が大きな一発を見せてくれた。
今シーズンはホームランキングになるかもしれない。
横浜では多村選手と村田選手に注目している。

優待ということで一致した_c0056707_2034899.jpg←そしてもう一人、投手ではこの人
昨日清原に打たれたけれど、なんといっても最速男である。
投球練習しているブルペン近くにも行ってみたが、やっぱり速い。

結局ヒット1本打たれたけれど、後続をきっちりおさえてゲームセット。
7-4で横浜の勝ち。
ホームラン、4本飛び出したし、ぼくにとったらなかなか見ごたえがあった。

優待ということで一致した_c0056707_20342992.jpg試合終了後、I邸に移動。
子どもたちは早速子どもどうし、しかもおねえちゃんコンビとおとうとコンビにわかれて。
もちろん大人は大人どうし。

庭でのんびりお茶の時間。
長崎へ出張していたkskさんのお土産のカステラをいただく。
ここの庭の管理人はkskさん。
愛情を注いで咲かせたバラを切ってくれて庭のテーブルに添えてくださる。

優待ということで一致した_c0056707_20344266.jpgこういう時間がいい。
妻たちがそれぞれデジカメで記録を残している光景をぼくもデジカメで記録した。
もてなして、もてなしてもらう関係、しかもそれをわりと気楽にできるようになってるのがいいなあと思う。

ライフスタイルに共通点がある人とつき合うと無理しなくてすむからいい。
共通するところがあるから、こうやってたまたま同じ日に同じ予定を立てていたんだろう。
単なる偶然かもしれないけれど、スタジアムでたまたま会う確率を考えると、今朝電話してよかったと思う。

思いがけず、2倍楽しい日曜日だった。

by omori-sh | 2006-05-28 20:34 | episode