人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間は狭い

親愛なるomori-shさんへ
NAMASTE! お久しぶりです。
お手紙ありがとうございました。
先輩Yさんの代診をなさっているんですね、びっくりしましたよ。
世間は狭いですね。
Yさんがお元気にカムバックされるまでお手伝いなさってください。
よろしくね。
                OKより



OKセンセイはぼくが去年の11月にカンボジアに行くきっかけをつくってくれた方。
群馬の開業歯科医のOKセンセイと知り合うきっかけはある患者さんの訪問歯科診療。
その患者さんが群馬の息子さんと同居されることになったとき、OKセンセイと面識のあった歯科衛生士のbakuさんが紹介してくれた。
OKセンセイとちょうど1年前に初めてお会いして、語り合った。

OKセンセイにアドバイスをいただいて、背中を押されたかたちで口腔ケアボランティア、みどりぐみをはじめた。
カンボジア歯ブラシ運動を知らせてくれ、中心メンバーのhnbsセンセイを紹介してくださった。

そのOKセンセイと現在勤務しているY歯科医院の院長が学生時代のサッカー部の先輩後輩だったのだ。
Yセンセイが青春時代の思い出を「なつかしいなあ」と言いながら話してくれた。

先日そのことをOKセンセイにハガキで知らせたら、返事が届いた。
YセンセイにもOKセンセイからハガキが届いて、Yセンセイは「OKからハガキがきたぞ」ってすごくうれしそうな顔をされていた。

OKセンセイのおかげで知り合えたhnbsセンセイの親友のmbセンセイはぼくの高校の先輩でもあり、近所で開業されている。
そのmbセンセイの診療所に出入りしている歯科材料店のMさんはY歯科医院にも来ていて、最近知り合った。
狭い業界ではあるけれども、これだけつながっていると単なる偶然というだけではないような気がする。
確かに世間は狭いかもしれないけれど、つなぎ合わせてくれる「何か」があるに違いない。

これからますますそういう「縁」の不思議を感じることだろう。
おもしろくってたまらない。

by omori-sh | 2006-05-29 21:38 | episode