人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違った視点

昨夜、歯科医院設計打ち合わせの席にこれから手伝ってくれる予定の女性スタッフが参加してくれた。
設計打ち合わせに従業員も参加できることにはいろいろなメリットがあると思う。
これから一緒につくっていくという連帯感、そしてスタッフの視点。

楽しみにしていた平面図、3日前に詰めた内容を建築家のtutiさんが見事に仕上げてくれていた。
ああでもない、こうでもない、と悩んだ末に辿り着いた結論。
仕上がった図面だけを見たらあまりにもすっきりまとまっていて、何をそんなに悩んでいたのかよくわからないくらい。

それくらいシンプルに描かれている。

ぼくがプランを見て真っ先に思ったのが「これで安心」。

「車椅子の患者さんには十分な対応ができるのか」という素朴な疑問。
これまでの打ち合わせではもちろん考慮に入れていたことだけど、あらためてスタッフの視点で投げかけられた質問に、一瞬戸惑った。
もちろん段差もスロープもなくトイレも車椅子のまま入る余裕があるかというと、そんなことはない。
バリアがまったくないわけではない。

やっぱりいろいろな視点からの意見があると刺激があっていい。
緊張感も保てる。
どうしてもくり返しプランを練り直していくとぼく自身、すこし緩むところがある。
「そうだなあ、やっぱりそこはちゃんとしておかなくちゃなあ」と気づかせてくれた。

結局プラン変更というところまではいかなかったけれど、これまでのメンバーだけだったら、自分たちの中だけでよくできたなあ、と満足感に満ちあふれていたに違いない。
それが新しく参加してくれたメンバーのおかげで、緩みそうになったところを締めることができたような気がする。

ますます、おもしろくなってきた。

by omori-sh | 2006-05-31 07:33 | create d.c.