人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観

父の日は2週間後だけれど、来週は小学校の参観日ということもあってか幼稚園の参観があった。
今はあからさまに「父親参観日」とは呼ばれない。
幼稚園だと父親不在というのは少ないけれど小学校だと珍しくないからだと思う。

ということで家族揃って参加したchuの参観日、予想はしていたけれど、去年よりまとまりがない教室。
せっかくの参観でしかも父の日バージョンということでお父さんにプレゼントする工作作品まで用意されていたにもかかわらず、参観が終了した直後、園内でchuを叱った。

どれくらい効果があるかは今後のお楽しみ。(逆効果ならかなしい…)

参観のあと食べに行ったお好み焼き屋で店のおばちゃんにもちょこっと話した。
ついでに食べ方についても注意してみた。
よりよい方向に変わっていってくれたらいいんだけど。

参観での出来事は確かにがっかりのエピソードだったけれども、それ以外に仕上げておきたいと思っていたことが何とか形になった。

chuにとっては甚だおもしろくない日だったに違いない。
それでもぼくにとってみれば、たいへん有意義な休日だった。
chuのしつけは長い道のりかもしれないけれど、おかげで自分自身を見つめ直すいい機会なのである。

by omori-sh | 2006-06-05 00:24 | children