人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリハーサル

来週の夏休み釣り企画に向け、本日リハーサル。
釣りのリハーサルということでツリハーサル。
こういう言葉遊び、子どもたちが喜ぶもので…。

まだ暗いうちに起床、5時に釣り場へ向かう。
すでにそこには人がいるいる。
釣り人は朝が早い。

ツリハーサル_c0056707_14331155.jpgサビキ仕掛けでさっそくゲット。
小さいガシラ(カサゴ)。
その竿を持っていたのはkasu。
歓喜の子どもたち。
chuが針はずしにトライ。

竿とリールを3セット用意して、子どもたちにも竿とリールの扱い方を指導。
背も低いし小さい手で使うからなかなか難しいけれども、やってみないとできるようにならない。

ぼくはルアーをやりだしてリールは左手で巻くようになったので、すべてスピニングリールのハンドルは左。
はじめからそれが当たり前になれば問題ないだろう。
竿を右手で持って、左手で巻く。

さすがに5時過ぎからはじめたので、そこそこ小物が釣れてくれた。
でも狙っていた小アジは釣れない。
アジかイワシを釣りたいのに。

夏休みに入って続けているラジオ体操を中断しないために、ラジオを持参。
6時半にチューニング。
ほかの釣り人の目を気にせずその場で釣りを中断してラジオ体操。
周囲の人は見て見ぬふりって感じ。

ツリハーサル_c0056707_1446484.jpgラジオ体操のあと1時間ほどやって、終了。
本日の釣果は全部で16匹。
ガシラとスズメダイとウミタナゴ。

子どもたちは自分たちも釣れたので満足。
ぼくはお目当てが釣れず不満足。

まわりを見渡してもアジは上がっていない。
となりのおじさんはサヨリ狙いでサヨリを何匹も釣り上げていた。

たぶんぼくも1回サヨリのあたりがあったんだけれど、針がうまくかかっていなくてばれた。
でもサヨリという魚の引きを感じることができた。
長いだけあって、引く。
青い魚は引きが強いからおもしろい。
アジだって、ちょっとサイズが大きくなれば、引きが強いから好きだ。

なんとかアジを釣りたい。

ツリハーサル_c0056707_1451898.jpg
釣った魚は食べないと申し訳ないので、ちゃんとランチにいただく。
なかなかの美味。

さてさて来週のプラン、どうしよう。

もうちょっと考えてみよう。

by omori-sh | 2006-07-30 14:38 | episode