tomato

ここのところ我が家の夕飯の食卓にトマトが登場している。
買ったトマト、いただいたトマト、そして庭で採れたトマト。
どれもおいしい。

でも、それも違った味がする。

特に庭で収穫したトマトは格別だ。
味だけなら一番低レベルなのかもしれないけれど、なんといっても感慨深い。
いまこうして暮らしている家の敷地内でできたトマトなのだ。

身土不二という言葉があるけれども、庭で採れたトマトには地面を通じてつながっている、循環しているという実感がわく。
自然の恵み、地面の恵みというものを強く感じるわけだ。

そしてなぜかトマトだから、それをいっそう感じるんだと思う。

トマトの力だ。
[PR]

by omori-sh | 2006-08-02 21:43 | garden