人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ち新たに月曜日

週末の地鎮祭ですっかり盛り上がった気持ちがしずまり、また日常へ。
ハレの日の後はケの日となるものである。
うれしいことの後なので、「気持ちを切り替えて」というのとも違うけれども、間違いなく新たな気持ちである。

まだ日常生活に変化があるわけではなく、いつも通り朝起きて、carlの散歩に妻と出かけ、帰宅したら子どもたちと一緒にラジオ体操をしてシャワーを浴びた。
これから通勤して仕事をするわけで、先週と同じである。

特別変わりのない日々のようで、ちゃんと前に進んでいることを実感している。
ひょっとしたらものの見え方が少し変わるかもしれない。
新しい気持ちになった気がしているのはぼくだけで、まわりの人はそれに気づかないだろうけど。

世の中はみんなそうだ。

一人ひとりの生活があって、楽しい人がいれば苦しい人がいる。
みんなものの見え方が違って、それぞれの価値観の中で暮らしている。

きっと今日乗る電車で同じ車両にいる人にも心の中でウキウキしている人、職場や学校に行くのが嫌で胃がきりきりしている人などがいるかもしれないけれど、ぼくはそれをわかることなどない。

時として大きな力を持つものが他人の人生を変えてしまうほど大きな影響を及ぼすことがあって、思いがけないことが起こることもある。

電車が脱線してしまうかもしれない。
それも運命かなあとは思う。

そういえば今日は9月11日。
もうあのテロから5年になるのか。
あの日を境に事態が一変した人は多いだろう。

今年の9月11日はごく平凡な平和な一日でありますように。

それぞれにみんなが自分の生活を送れるのがいい。
少なくともぼくにとって今朝は涼しくて気持ちのいい朝である。

by omori-sh | 2006-09-11 07:23 | episode