人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月がはじまった

今日から11月。
3ヶ月後には自分の歯科医院が開業しているかと思うとワクワクする。
逆にこれからあと3ヶ月はフリーの身。

どうやってこの期間を有意義なものにしていこうか。

昨日から娘がおたふく風邪で学校を休んで家で寝ている。
どうもいま世間でもおたふく風邪がはやっているらしい。

月曜まで元気にはしゃいぎ回っていたのに、その夜から急に耳下腺が腫れだした。
夜のうちに熱も出て、火曜の朝には39℃を超えた。
両側の耳下腺が首のあたりまで腫れて、顔の輪郭がかわっている。
まさしくおたふくさんの顔になった。

今日水曜になって、腫れはひかないけれども、少し楽になった様子。
熱もまだ下がらないけれども、回復傾向あり。

それにしても、小学2年生のkasu、病気になって成長したことを再確認。
すごくしっかりしているではないか。
体に敏感で、自分の体のことを自分でよくわかっているようだ。

つまり、病気になっても全然手がかからないのである。

自分の力で、病気を治そうとしている。

安静にして、じっと病気が過ぎ去っていくのを待つ。
これはいろいろなことに通じる。
何かトラブルが生じたとき、やれ薬だ、やれ手術だ、やれリハビリだ、と躍起になるのではなく、過ぎ去るのを待つ。

でも、待ち過ぎて適切なタイミングを見落とすことがある。
それをおそれるあまり、手を打ちすぎることもある。
トラブルに出くわしたとき、適切な対処ができるようにというのはなかなか難しい。

早く対処せねば、と思ってやりすぎたり、ほったらかしで間に合わなかったり、そんなことばっかりだ。

今月はまたじっくりと自分を見つめ直したい。
やりすぎていることはないか、ほったらかしにしていることはないか。
早く対応すべきことなのか待つべきことなのか。

今しかできないことをしながら、リフレッシュして、出発に備えるのだ。

by omori-sh | 2006-11-01 09:40 | episode