人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうじモード

捨てるモードな今日この頃、捨てるばかりじゃなくちゃんとキレイにしないといけないことも痛感。
今度はそうじモード。
これまでいかにきちんとそうじをしていなかったか、というよりいかに妻に任せっきりだったかということを思い知り、このままではやっぱりいけないだろう、と気づいた。

これも妻が指をケガしたおかげである。

右手の親指が不自由というのはたいそう不便であり、妻の右手になるべく家事手伝いをしていると、家事ってたいへんだってわかっているつもりだったけど実際やってみてやっぱりたいへんだと思う。

いまさらなのだが。

失業中にわかることってあるものだ。
これからはもっと進んでそうじせねばということを今一度自分に言い聞かせることになった。
まずぼくが進んでそうじしないと。

今日はキッチン周りの大そうじ。
年末の大そうじを今から少しずつやっておくとゆとりのある年末を過ごすことができるはず。
不要なものには積極的にさよならして、できるだけシンプルに。

kasuがもらってきた表彰状も額に入れてリビングに飾ってみた。
しばらくしていつかkasuの部屋に移動しよう。
飾り物はつい飾りっぱなしにしてしまう傾向があるので、ある一定期間飾ったものはどんどん更新させていこう。

家でも職場でも常にリニューアルの意識をもってやっていきたいものである。

今日建築中の歯科医院をのぞいてみると着実に進行している。
天井がキレイに真っ白に塗られていた。
スタッフみんなでキレイな診療所を維持していきたい。

そう、そのためにもぼくがきちんとそうじのできるリーダーであるべきだ。

「生きるとはそうじすることだ」という言葉があるかどうか知らないけれど、よく考えたらぼくらの仕事だってそうじなのである。
ぼくらの役目は口の中のそうじ。
みなさんに自分の口の中をキレイにしてもらうためのお手伝いにほかならない。

何をするにもそうじが大切。

こんな当たり前のことに何を今さら気づいているのかと思いつつ、気づいてよかったなあと思うのだった。

by omori-sh | 2006-12-12 18:20 | create d.c.