人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板がない

「看板は?」と聞かれるようになった。
開院目前にして、未だ看板らしきものが設置されていないので、心配して下さっている。
もちろん、まったく看板なし、というつもりではない。

「歯科医院開業予定」というような掲示を工事中もされているところは多い。
工事にかかるとき、smmrさんから「どうしましょう、つけましょか」というお話はあったんだけれども、「なくていいです」と答えた。
なので建築現場でもぼくの名前しかわからない状態でずっときた。

いまでも「この建物は何屋さんなんだろう」という目で見られている。
中で作業をしていると、のぞき込まれているのがよくわかる。
ガラス越しに歯科医院であることはある程度認識してもらったとは思う。

そもそも歯科医師会に入会するときに広告については節度を保つように言われていたし、ぼくもそれは承知していたつもりだ。
でもどうしても譲れないのがいわゆる内覧会。
建物をつくって下さった人たちのためにもみなさんにお披露目の会を開催したいと考えている。

ご近所へのあいさつまわりの時にはお披露目会のお知らせをお渡しした。
まだ出向けていないところもあるんだけれども、むやみに広告をばらまくことなしにそこそこの人たちに披露できたらいいなあと考えている。
そうはいってもあまりに知らせなさすぎもどうかと思ってちょっとだけ店先に掲示することにした。

黒板にkasuに書いてもらった。

2月5日から
歯いしゃをはじめます。
どうぞよろしくおねがいします。
おおもりしかいいん


その下に

お披露目会を行います。
2/2(金)・3(土) 11:00~16:00

というのも加えておいた。

ホンモノの看板はというと、2月2日の朝に取り付けに来て下さるという連絡をsmmrさんからいただいた。
それまでは手書きの黒板がぼくらの看板。

看板は大事だけれども、せっかくの建物のイメージを損なってはいけないので、やっぱりあまり目立たない看板になる予定。
まあそれはそれでひとつのやり方ということで。

広告をしなさ過ぎで怒られることはたぶんないと思う。
それで患者さんに来てもらえなかったら…
それから考えよ。

by omori-sh | 2007-01-30 23:45 | create d.c.