人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙前

統一地方選に向け、街頭がざわざわしてきた。
ぼくらの診療所の前の道も車の通りが多いので仕事中もよく聞こえる。
地元で生活し、仕事もするようになって、ますます地域が身近になった。

そして37にもなったのだから当然なんだけれども、候補者の方が自分と近くに感じるようになってきた。

もともとぼくは政治について疎くて、政治団体さんとは距離を置いている無党派人間。
このたび歯科医師会に入会したけれども、個人的には自民党を強く支持したい、という考えがあるわけでもない。
やっぱり候補者の方の人柄を重視しようと思っている。

どの党にだってステキな人はいるんだと思う。

○○党だから、という投票よりも、○○さんだから、という投票のほうが投票するとき気持ちがいい。

ここにきて候補者の方が直接訪問してくれるようになってきた。
さすが選挙に出ようという人たちはパワーがある。
庶民のぼくなんかじゃとてもできないことをやっておられる。

知らない人の家を一軒一軒訪れ、読んでもらえるかどうかわからない封書を「△△さんから紹介いただきました○○です、よろしくお願いします」と配る。
駅前で街頭演説をし、選挙カーに乗って手を振る。
自分が乗っていない選挙カーでも自分の名前が大きな声で連呼される。

ぼくも自分が開業して、世間にさらされるようになったなあ、と感じているけれども、そんなのぼくの何百倍も露出し、自己アピールをしておられる。
応援も受けるだろうが批判もされ、無視もされるだろう。
タフじゃないとできないと思う。

どこかで一線を越えないとできないんだろうなあ。

自分が独立して、彼らのたいへんさが少しわかった気がする。
立候補したいという気持ちはよくわからないけれど。

さて、今回の選挙、どうなりますか。

by omori-sh | 2007-03-23 19:21 | episode