人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七回忌

今日、父の七回忌法要の日だった。
父があの世に行ったとき、chuは妻のお腹の中だった。
そのchuが今年6歳になる。

近い親戚だけのこぢんまりとした法事。

和尚さんのお経の間、chuもがんばって黙って座っていた。
ぼくは途中ウトウトしてしまって、舟をこいでいた。
和尚さんのお経があまりに上手なので子守歌になってしまうのだ。

もちろんお経が終わると足はしびれてしばらく立てなかった。

それでもたまにはこうして静かに座ってお経に接することは必要だと思う。
父が死んだときのことを思い出すし、心が鎮まる。
どんどん記憶は薄くなっていくけれど。

お経のあとは墓参り。
3日前にお彼岸のお参りにいったばかりのお墓。
お彼岸のお参りのときはぽかぽかといい天気だったが今日のお墓は雨がパラパラ。

お墓からは明石海峡大橋を見下ろせる。
今日は橋の向こうの淡路島がぼんやりとしていた。
お参りするには坂が急で足元に注意が必要だけれど、お墓は眺めがいいのに限る。

ここからお父さんやおじいちゃんがぼくらのことを見守ってくれている。

by omori-sh | 2007-03-24 21:25 | episode