人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外といそがしい

いそがしいを漢字で書くと「忙しい」で「忙」は「心を亡くす」である。
なので忙しいと心ここにあらずとなってしまうという意味でよくないともいえる。
忙しいと急ぐことになることが多いけど、「急いてはことを仕損じる」ともいう。

でも忙しいことを望み、忙しいことで心が安らぐこともある。

先週から意外と忙しい。
これはたいへん喜ばしいことだ。

忙しいといっても仕事ばかりではなく、日々の生活全般においてそれなりにしなくちゃいけないこととかやりたいことがたくさんあるのだ。
そしてぼくらは睡眠時間というものが削れない。
夜眠れない、なんてことがなく、時間が来ればちゃんと眠くなって、起きていられなくなる。

たっぷり眠っているから「いそがしい」なんていえないのかもしれないけれど、ぼくらにとっては忙しいと感じてしまう日々。
それだけ充実しているともいえる。
あえて「ぼくら」と表現しているのはいそがしくしていて、でもよく眠っているのが「ぼくと妻」だから。

子どもたちもぼくらと一緒に生活しているので意外といそがしい。
とくに月曜日はヤマハ音楽教室に通っているからいそがしい。
前日の日曜にみどりぐみの活動をしてきたときはとくにそう感じる。

先週は会合やら検診やら遊びやらみどりぐみやら週の後半ばたばたと動き回っていて、なおかつ歯科医院にもありがたいことに患者さんが訪れてくれるようになってきた。
日曜の疲れを少々引きずって迎えた今日月曜日、これまたありがたいことにいい感じでやることがあった一日となった。
ちょっとずつ歯科医院らしくなってきたし子どもたちはヤマハに行ってきたし昨日のみどりぐみで検診した結果をまとめたし。

家に帰るとおとなしかったcarlが元気になってて雨の中散歩に行って、妻に叱られていたchuをなだめ、これから家族そろってちょっと遅めの晩ご飯。

余裕がなくてあたふたしてることもあるけれど、忙しいことは幸せだなあと感じている。

明日もちょっと忙しいくらいになるといいなあ。

by omori-sh | 2007-04-16 20:20 | episode