家庭菜園

ぼくのじいさんは農民で、畑をやっていた。
ぼくのとうさんはサラリーマンだけど田舎の出で、50代で会社を辞めて八百屋をしばらくやっていた。
その八百屋をやっていた場所にいまぼくらの歯科医院がある。

じいさんの畑には子どもの頃よく遊びに行った。
じいさんの作った野菜を食べてぼくらは育った。
でも野菜の作り方なんて聞いたこともない。

ぼくの家の庭には小さな家庭菜園があって、そこを管理しているのはもっぱら妻である。
菜園をこしらえたり土を耕したりというのはぼくの役目だけれど。

今年も小さな畑に野菜の苗を植えることにした。

今日の午後、診療所の庭仕事をするのにホームセンターに行ったついでに野菜の苗も買った。
診療所の作業が終わって家に帰ってから畑を耕した。
一応畝を作ってみた。

そこにトマトやらナスなどの苗を妻が植えた。

今年の収穫はどうなるかな。
楽しみ楽しみ。

農作業はいい運動。
そしてこれからバレーに行くから、きっと明日は筋肉痛。
でも土いじりやスポーツの筋肉痛はいいものである。

今年からもうちょっと家庭菜園の手伝いをしようと思っている。
[PR]

by omori-sh | 2007-04-19 19:10 | garden