人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日なので

こどもの日なので、子どもたちにとってのお楽しみを。
朝からまず行きたかったあじさい公園に行ってきたのに続き、行きたかった本屋さんへ。
子どもたち、本屋さんに行けばおとなしく本に夢中になってくれるので親にとっても助かる。

開店間もないショッピングモールはすいてて快適。

ぼくも待合室に置くのにちょうどいい本がないかなあ、なんて思いながら店内をうろうろ。
もらった図書カードで各自欲しい本を購入。
きりがないので日頃あまり買わないけれど、こどもの日なので子どもたちの欲しい本もOK。

ここに来たのは本だけじゃなくてBGM用CDもチェックできるから。
前から気になっていたAnn Sallyとakikoを購入。
妻は細野晴臣のトリビュートアルバム。

今日はこどもの日なので子どもたちにもCD(DVD)を買ってあげることに。
kasuはyui、chuはピタゴラスイッチのDVD。

久々にたくさん買い物をしたので駐車料金も4時間半無料。
なのでお昼ごはんも車を止めたまま食べに行くことにした。
どこかのうどん屋さんにでもと思ってたら駅のショッピングゾーンにR1/Fができてておいしそうなお弁当を発見。

「お弁当買って公園で食べよっか」

こどもの日なので。

ということで明石公園へ。
お城があったところで外堀に白鳥が住んでいる。
交差点のすぐそばで白鳥が巣をつくってて卵が3つ。

はじめて見た白鳥の卵。
独特の色をしていてちょっとびっくり。
きっともうすぐかえるんだろう。

木陰でおいしいお弁当を食べながら、こどもの日なので行われているであろうちょっとしたイベントを眺める。
もちつきもやってる。
のどかな昼下がり。
こどもの日なので_c0056707_22315527.jpg

大きな木があって、ロープが引っかけてあって登って遊べるようになっている。
お弁当を食べ終わったと思ったら子どもたちはその木へ。
子どもは木登りが大好きだ。

子どもたちが遊ぶのを少し離れたところから眺めるのっていい。
子どもたちはぼくらに「きてきてー」と言うが、ぼくと妻は一緒に遊ぶよりこうして眺めてるほうが好きなんだよ。

さてそろそろ2時だ、おばあちゃんがちまきと柏餅を買って来てくれてるから帰るとするか。

家に帰る途中で園芸ショップに立ち寄って花の苗をいくつか買った。
診療所の前庭に植えるための苗。
連休開けたら植えよう。

おばあちゃんがいつもの和菓子屋さんで買ってきてくれたちまきと柏餅。
年に一度のお楽しみ、というと大げさだけれど、ちまきはこどもの日くらいしか食べないな。
みんな和菓子大好きなのであっという間になくなる。

そしてこどもの日なので背比べ。

去年と比べてどれくらい伸びたかな。

三年前からつけている柱の記録。
二人とも着実に伸びている。
たまたまこの一年で二人とも4.5cmずつ伸びた。

つまり二人の差は縮まっていないのだ。
これはちょっと意外。
さて来年測るときはどうなっているかな。

こどもの日なので、夕方のcarlの散歩も家族そろって。

一緒にお風呂に入って、楽しく晩ごはんを食べた。

今日も取り立てて行楽地に行ったわけじゃないけれども、存分に楽しめた。
こどもの日なので、子どもたち中心のような過ごし方だったけれども、実は大人の方が充実していたと思う。
「ゴールデン・ウィークにしたいこと」が着実にできている。

本屋さんに行きたい
アイロンがけをしたい

明日は雨になりそうなので、お風呂屋さんとカラオケを予定している。

by omori-sh | 2007-05-05 22:28 | event