となりのツバメ

ぼくの歯科医院のとなりはちょっと前まで不二家だった。
その不二家が閉店になって、最近店舗の解体がはじまった。
どこまで解体するのか知らないけれど、店の出入り口頭上にあった庇(テントのようなもの)が取り外された。

そこにはツバメが巣をこしらえていて、時節柄卵を産んであった。

それがお店の工事に際しツバメの巣も取り外されてしまった。

工事をされている方も巣をどうしたものか困ったみたいだったけれど、それ以上に困ったのが巣を撤去されたツバメ。

今日も巣のまわりにやって来た親ツバメ。
そこにあったはずの巣がない。

ツバメには心から同情する。
なんて不運なんだ。

ツバメさんのために工事を延期してあげたらよかったのに、とさえ思う。
それが難しいこともわかるけれど。

ツバメさん、めげただろうけど、がんばって乗り越えて!
[PR]

by omori-sh | 2007-05-11 22:22 | episode