人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯が欠けた

「kasuがこけて歯が欠けた!」

午前の診療時間中に子どもたちがやってきた。
前歯が欠けてうろたえるkasuと妻。
ちょうど患者さんがとぎれたときだったので、さっそくなおすことに。

幸いたいしたことなくて、歯の角のところが欠けて痛みのない程度(エナメル質に限局した歯牙破折)なので、ちょっと削って白いレジンで修復。
簡単になおってkasuも妻も一安心。

「おとうさんが歯医者さんでよかった」と思ってもらえる瞬間だ。

見た目にわからないように修復するのって意外と難しい。
これを極めるのはすごく奥が深い。
ぼくなんてまだまだだけど、それでも素人の目くらいは欺けるだろう。

夏休みの思い出が一つできたな、kasu。
こけるときは歯をぶつけないように気をつけろよ。

それにしてもなんでうちの子らは思いがけない歯のトラブルが多いんかな。

by omori-sh | 2007-07-24 14:17 | children