サルスベリ

うちの庭のサルスベリは白。
サルスベリといえば百日紅だから紅が多いけれど、白もいいと思う。
c0056707_7112667.jpg

ほったらかしの庭だけど、ちゃんとキレイな花を咲かせてくれるからありがたい。
庭の植物たちはすでに制御不能だけど、自然な姿ということにしている。

たまにはちゃんと水やりをして、雑草を抜いて、掃除をしてみないとね。
自然を求めて遠くまで行かなくても、庭でリフレッシュできるから。

植物たちがぼくらの思うようにならないのも、当たり前だ。
あくまでもぼくらの都合はぼくらの都合。
細かいところですべてが思うようにいかなくても、トータルでだいたいよければよしとしよう。

うまく咲かない花があれば、こうしてキレイに咲いてくれる花もある。
同じように接していても、そういうものなんだよな。
[PR]

by omori-sh | 2007-08-06 07:11 | garden