人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな夜

今朝はセミが鳴き出すのが遅くて静かな朝だったけど、今夜はやけにわが家は静かだ。
それはなぜかというと、子どもたちがいないから。
子どもたちがいないわけはこちら
夫婦二人+犬だけだとこんなに静かなのね。

10年前は毎日こうだったわけだ。
なおかつ犬もいなくて。
いまいち思い出せないけれど。

仕事が終わって静かな家に入り、静かに出迎えてくれたcarlを動物病院に連れて行った。

carlの股間の腫れは大事には至らないようなので安心し、静かな家に帰ってきた。

それにしてもなんでこんなに静かなのだ。

子どもたちがいないと、ゆっくり時間が流れる気がする。
物足りないのかもしれないし、求めているのかもしれない。
いずれにしても非日常。

さっきkasuから電話があった。

「どうしたん?」
「おやすみ、みたいな感じかな」

小学3年生の口のきき方ってもうこんな風。
別れ際に何となく寂しげだったkasu、多感な年頃。
8~9歳ってノーマークだけど実はすごく大切な時期のようだ。

6歳になったchuはまだまだ。

「chuくん好きな女の子いるの?」
「うん、いっぱいいるで」

相手してくれる若い女性がいるとハイテンションになるchu。
そういうところはぼくの子どもの頃に似ているとは言い難いが、男の子だからね。
きっとだんだん恥ずかしくなってくるだろうけど、今のところ女性に対し愛想よすぎ。
愛想がいいだけならいけれど、ちんちんとかおっぱいとかも連発するから考えものだ。

昨日のみどりぐみのときも絶好調ではしゃぎまくっていたchu。
あまり下品なのはお母さんからNGが出た。
まあストレートなのは悪くないと思うけどね。

そんな子どもたちが今夜はいない。

しばし静かな夜を楽しもう。

ちょっと不良もいいだろう。

by omori-sh | 2007-08-20 20:39 | children