砂漠化

庭の手入れが十分にできないところに連日の猛暑。
今週に入って恵みの雨を期待するも潤うほどの雨は降らず。
砂漠化するわが家の庭。

水やりが不十分であることはわかっていながら追いつかない。
乾燥に強い植物たちだけが生き残る。
うーむ、どうしたものか。

3年前の台風のあとを思い出す。
あのときは塩害がひどかった。
いまのところそこまではひどくはないけど、これからが心配だ。

環境に適応できるものとそうでないもの。
淘汰されていく。

ぼくが管理するビオトープもどきのメダカも減った。
でも全滅ではないのが救い。
水が悪くなったり少なくなったりしてしまうので、まめに見ないといけないのにできていなかった。

水の補給だけではダメだった。
申し訳ない。
生い茂る植物の陰に隠れてしまって油断していたよ。

世話を怠るとこうなるということ、わかっているんだけどなあ。

カラカラの庭にたっぷり水やりをしよう。
[PR]

by omori-sh | 2007-08-30 17:17 | garden