人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート

半ドンの土曜日。
午前中の仕事はまずまずいい感じでちょっと伸びてしまった。
なのでお昼ごはんは2時。

kasuのリクエストでラーメン。
「どこのラーメン屋さんに行く?」
いろいろ迷った末、本日向かったのは来来亭(大蔵谷インターすぐそば)。

kasuはみそラーメンが食べたかったらしい。
これだけはっきり決められるところがすばらしい。
何にするかなかなか決められない優柔不断な子でなくてよかった。

そしてそのkasu、注文したラーメンができあがるまでに目にとまったアンケート用紙に記入しはじめる。
最近、飲食店でよく見るアンケート。
「一番輝いている店員は?」というような項目がある。
その反対に「もうちょっとがんばらないといけない店員は?」という厳しい質問もある。

アンケートに答えたら抽選で食事券3000円分が当たるらしい。
先月の当選者に見覚えのある名前を見つけた。
そういえば彼の家はこの近くだったかな。

みそラーメンを平らげたkasu、アンケートの続きを記入。
ちゃんと一番輝いていた店員さんの名前を記入、そしてコメント欄に「これからもがんばってください」だって。
きっと書いてもらった店員さん、うれしいだろうなあ。

アンケート、どれくらい本当の思いが記入されているだろう。
正確に反映されるなら、ぼくらの歯科医医院でも「患者さんの声」を聞いてみたい気もする。
もちろん批判的なコメントをいただくとショックだろう。
でも、それこそが糧なのだ。

何の気なしに書いたアンケート用紙を見て、一喜一憂する誰かがいる。
厳しい言葉を真摯に受け止め、次へ生かせることができたらすばらしい。
いつまでも謙虚に相手の声に耳を傾けられるようにしておきたい。

たかがアンケート、されどアンケートだ。

by omori-sh | 2007-09-29 19:08 | episode