人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの名物が

赤福を食べたことのない人ってどれくらいいるんだろう。
少なくとも関西の人は一度くらいは食べたことがあるんじゃないかな。
お伊勢さんといえば赤福。

主要駅の売店でも高速道路のサービスエリアでも百貨店でも売っている赤福。
大量の売れ残りが出るのは当然で、「もったいないなあ、冷凍しといたらままだ食べられるから」と思ってしまうのもわかる。
でも、それをやっちゃあいけないよ、ということもわかっていながら常態化してしまったなら問題の根は深い。

今年の正月に伊勢参りに行って、おかげ横丁で赤福ぜんざいを食べた。
もちろん赤福を買って帰った。
みなと同じくぼくもあの「伊勢だより」が好きで、いいなあと思う。

ということは、売れ残って冷凍したのを再出荷するときにはラベルだけじゃなくて伊勢だよりも差し替えたってわけだな。
伊勢だよりは365日違うから。
手間のかかったことだ。

伊勢から赤福が姿を消すなんてことになるんだろうか。

それだったら淋しいなあ。

そうならないことをぼくは期待している。

by omori-sh | 2007-10-19 20:07 | episode