庭にて

庭そうじをすると気持ちが落ち着くので、土曜の午後も庭で過ごした。
小さな家庭菜園で伸び放題だったトマトを抜いて、ついでのまわりをさっぱりさせた。
土をいじるといつの間にか夢中になって、くだらない考え事から解放される。

今日は午後からいいことがあって、久しぶりにおばちゃんのお好み焼きを食べて、庭でごそごそして、小さな幸せを味わうことができた。

ごそごそしていると母がやって来て悩み事の相談に乗った。

生きているといろいろあるな。
人それぞれ、いろんな人生がある。
上見てもキリないし下見てもキリない。
そもそも上とか下ってなんやねん。

突き詰めると「自分さえよければいい」となるから、できるだけ自分さえよければいい、というのとは違う考え方で暮らしたいな。
身の回りの人に喜んでもらえるようにはほどほどにやっときたいものだ。

まずは家族で楽しく暮らそうな。

庭でそんなことを思う。
[PR]

by omori-sh | 2007-10-27 19:41 | garden