人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼休みのスーパー

最近買い物は昼休みの時間を利用することが多い。
妻と二人、近所のスーパーへ。
平日昼過ぎのスーパー、空いていていい。

夕食のときのビール系飲料はやめられなくて、箱買い。
ここのところは金麦がお気に入り。

食後のお菓子も習慣になってしまっている。
職業柄、あまり大きな声では言えないなあ…。

そんな買い物を普通に近所のスーパーで。
夫婦で物色する姿をさらしているけどまったく平気。

スーパーに行くと必ず誰か知った顔に出会う。
今日もchuのクラスメイトのお母さんに。
歯科医院にも来てくれたことあり。
明るく気さくでかわいい奥さん。

ぼくはこういうの結構好きだったりする。

話し込むということはないけど、挨拶くらいはする。
挨拶だけで十分で、それだけで満足。

なんでだろう。


2階の本屋ものぞいた。
本を買うペースがすっかり落ちたけれど、気になっていた本があったので買った。
「待合室にあったらいいかも」という本なら迷わず購入してしまうのだ。

今日見つけた本は「求めない/加島祥造」。
歯科医院のブログでも紹介してみた。
少なくとも今のぼくにはいい本だ。

どうしてももっともっとと求めてしまいがちな今、「足を知る」ことが必要。
少欲知足やね。

昼休みのスーパー、今日もいいことがあった。

by omori-sh | 2007-11-07 18:48 | book