人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプライズ

土曜日の午前は特別で、仕事が忙しい日がある。
先週の土曜が祝日だったこともあり、キャンセルもあったのにそれ以上に仕事が増えてドタバタ。
ありがたい驚き。
来て下さった方に感謝、そしてお待たせしてしまったことに深謝。

午後はなかよしのIファミリーのkiyoちゃんからお誘いをいただいてて、喜んでお邪魔することに。
いつもはIさんのところに遊びに行くよ、と決まると当日までにじっくり気分を盛り上げる子どもたち。
今回は最後の最後までIさんのお宅に遊びに行くということを知らせずに車で向かった。

うちの子どもたちにとってのみサプライズ企画にしてみた。

Iさんの家に到着し、事態を飲み込めない子どもたち。
kasuからは「なんで言ってくれなかったのよ!」という声。
うーむ、予想外の反応にぼくもサプライズ。

やっぱり事前に知らせて気分を盛り上げといたほうがいいかも。

といってもそんなの最初だけで、さっそく遊びはじめる子どもたち。

Iさんのお宅に新設されたウッドデッキ。
土足禁止なのでリビングから靴に履き替えずにアウトドア。
これは初体験、すばらしい。
サプライズ_c0056707_21271471.jpg

秋晴れの昼下がり、ステキな庭でランチとはなんと優雅な。
ぼくらの到着がずれ込んで、すごく遅いランチになってしまって申し訳ないと思いながら、もうお
腹ペコペコ。
そこへ登場したのがこれ!
サプライズ_c0056707_2127227.jpg

さしの入った肉のかたまり。
kskさんがダッチオーブンでつくってくれたローストビーフ、ビックリおいしくて、モー最高。
(最近子どもたちがダジャレ好きなもので…)

kiyoちゃんが用意してくれたごはん、妻いわく「kiyoちゃんの味だね~」。
やさしい味でソフトな歯ざわり。
ここの家族はいつもこういうごはんを食べてるわけですな。

だから「おうちごはん」がいいってこと。

つくる人によって同じレシピでも味がそれぞれ違う。
つくった人らしさが出る。

よそのおうちごはんをいただくのも楽しい。

食後は団らん。
サプライズ_c0056707_21273023.jpg

子ども同士、大人同士、男同士、女同士。

kskさんとちょっとまじめな話もしたりして、それについて思うことありなのであらためて記事にアップ予定。

夕方までの約5時間、とってもいい時間を過ごさせていただきました。
ぼくが風邪気味で鼻ずるずるだったのが申し訳なかったけれど、楽しく刺激的な、リフレッシュできるひとときでした。
ぜひぜひまたよろしくお願いします。

次回の企画はまた違ったサプライズがあるように考えたいね。

by omori-sh | 2007-11-10 21:59 | episode