人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたいことに

2月、診療所の業績が思いがけず伸びて、ありがたいなあと思った。
そしてそれを誰かに言いたくて、久しぶりにお見えになった材料屋のmaruさんに話した。
ちょっとびっくりしたような表情をされたのは、2月はわりとどこも伸びないかららしい。

3月5日思いがけないことがいろいろあって、それなりに忙しく、いい一日になった。

技工所営業マンのnさんが到着するなり「お年寄りが転んで顔から血を流している」と困った顔。
慌てて駆けつけた受付の妻。
幸い傷は深くなくて、すぐに家族の方にも来てもらえたので事なきを得たからよかった。

こういうときこそ近所づきあいがものを言うんだろうなあって思った。
ぼくらはそのお年寄りの顔と住んでいる家はだいたい知っていたけれど、名前まで知らなかった。
ご家族がおられたからよかったけど、一人暮らしだったら困っただろう。


夕方にも遠いところから久しぶりに会いに来てくれた人がいた。
こうしてわざわざ足を運んでくれる人がいるというのはありがたいことだ。
たまには歯の具合が悪くなるのもきっかけになっていいかもしれない。

毎日ありがたいことに恵まれている。
さて、明日はどんなありがたいことに遭遇できるかな。

by omori-sh | 2008-03-05 23:28 | create d.c.