人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5段目

4年前の4月1日から、「5年日記」というのをつけている。
一日わずか数行の簡単なもので、まとめ書きすることも多いんだけれど、それでもいちおう丸4年埋まっている。
昨日から最後の段になった。

スケジュール帳並の内容だけれど、去年の同じはこんなことがあったとか、もうあれから3年になるのか、などというのがよくわかる。
この日記が埋まる5年間というのは、死ぬ前に振り返るとぼくの人生において重要な時期だったと思うような気がする。
そのわりにのほほんと過ごしている日も多いけど…。

そもそもこの5年日記をつけはじめようと思ったのもそういう予感があったからだと思う。
新しい家に住み始めて、carlがやって来て、生活が変わった。
ライフスタイルが変わるとともに考え方が変わっていった。
ちょっとずつ変えていこうという意識もあった。

そういう変化がこれまでの4段にある。
ただ何時頃起きて、carlとどの辺散歩して、どんな出来事があったか、そういうことを書いているだけなんだけれど。
5段目が埋まる1年後、またどんなこと考えているか、楽しみだ。

by omori-sh | 2008-04-02 06:47 | episode