人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間

入学式から2週間が過ぎた。
2週間で、chuのランドセル姿ももうすっかり様になってて、それが普通になった。
やっぱり小学生はランドセルだな。

2週間で、chuもずいぶん小学校に慣れてきたようだ。
一緒に学校に行くお友だちもたくさんいる。
これは近所にマンモス社宅があるおかげだ。

今年、特に多いのか、1年生がchuを含めて10人(社宅の子が9人)。
4人の3年生が面倒をみてくれる。
2年生は2人。
これは男の子だけの数。

一緒に集まる1年生のお母さんが名簿まで作ってくれてて、「きんじょのおともだち」にchuがある。
ありがたいことだ。
これもchuがみんなにかわいがってもらっていること、kasuも社宅のお友だちと仲よくしてくれていること、そして社宅の目の前がぼくらの診療所だってことなどいろいろなことがうまく作用しているんだと思う。
そして何よりみなさんすごく親切な方ばかり。

おかげでものすごく助かっている。

子どもたち2人が小学校に通うようになって2週間、つくづく近所づきあいのありがたみを感じる日々。


マンモス社宅からは患者さんも多数来て下さっている。
足を向けて寝られない。
うちより南でよかった。

by omori-sh | 2008-04-23 19:38 | children