咲いた!

c0056707_1817852.jpg

うちの庭でもクレマチスが咲いた。
父の親友に自宅の新築祝いにといただいたクレマチス。
庭に地植えしたらほぼ毎年花を咲かせてくれている。

毎年ちゃんと咲いてくれる花とそうでない花がある。
シランも毎年きれいに咲いてくれている。
c0056707_18194319.jpg

どんどん増えるそうだけれど、まだ増えてもらってもOK。

強いといえばコデマリも強い。
大きくなった八重咲きコデマリ。
c0056707_18242974.jpg

普通のコデマリもあまりよい条件とは思えない場所できれいに花を開いた。
c0056707_18255176.jpg


道ばたではツツジが見頃になってきたけれど、うちにあるのはドウダンツツジ。
c0056707_18263870.jpg

「満天星」と書いてドウダンツツジ。
去年よりたくさんの花が咲いた。
元気がなくなってきたと思ってたけれど、復活の兆し。

うちの庭でうまく伸びる木もあればうまくつかない木もある。
ここに合った花がきれいに咲いてくれたらいい。
自然に淘汰されていくということを受け入れよう。

ここには合わない花も、ほかではきれいに花を咲かすはず。

これは、植物に限ったことではないよな。

自分が咲ける場所で花を開くために、どんな努力をしているか、花たちに聞いてみたい。
[PR]

by omori-sh | 2008-05-01 18:35 | garden