庭で

今朝雨上がりの庭で妻と2人話ながら庭仕事をした。
ちょっと濡れながらごそごそと。
ぼくは眺めていただけに近かったけれど。

うちの南側の敷地に家が建ちはじめて、菜園の日当たりが悪くなって、どうも今年からそこで野菜はできないなあとなった。
だからそこを自転車置き場にしようかと計画中。
できたら雨がかからないようにしたい。

どうすればローコストでそれなりのものができるか考え中。
人の助けを借りるか、それとも自分でできる範囲でつくるか。
夏休みまでの課題だな。

そんなことを考えている間、庭では子どもたちが遊んでいる。
午後からすっかり青空になって、気持ちのいい天気になった。
珍しくkasuのお友だちが二人、前触れなくやって来て、chuも一緒に庭で遊んでいる。

子どもたちが遊ぶ気配を感じながら、リビングで過ごすというのもまた、よいものだ。
のんびりとした日曜日、こういう時間、好きだ。
[PR]

by omori-sh | 2008-05-25 18:26 | garden