人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くの人たち

数日前、「中華料理屋の人に聞いた」とやって来てくれた患者さんがいて、昨日の昼食はその中華料理屋さんに食べに行った。
するとそこでkasuの同級生のお母さんがパートさんやってた。
家も近所のMさん、ちょっと照れくさそうで、でもぼくのごはんのおかわりをよそってくれた。
なんだかうれしかった。

帰り際に「ここで聞いたって患者さんが来て下さいました、ありがとうございました」と礼を言うと、「また宣伝しときます」と喜んでくれた。
ありがたいなあと思う。

今日の午後、数年ぶりに学生時代の先輩に会った。
患者としてわざわざやって来てくれた。
ぼくが歯医者1年目から患者として診させてくれた人。
現時点で10年以上経過を見ることができる唯一の人。
学生時代に近くにいた人で、すっかりご無沙汰だったんだけれど、歯が痛くなってはるばる足を運んでくれたことはありがたいことだと思う。

今日の午後は子どもが多くて、中でも1年生が3人いて、同じ小学校でお友だち同士だったりして和気藹々の待合室。
子ども同士はお友だちだけれど、親同士ははじめてで、待合室でごあいさつって風景。
そうやって近くの人たちの交流が深まる歯科医院になることがぼくにとっての理想。
待合室は憩いの場であって欲しい。

診療所が、近くの人たち同士が近くなれる場所になれば、うれしい。

by omori-sh | 2008-05-30 23:25 | episode