人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちは代休

土曜の運動会で月曜が代休の子どもたち。
月曜の朝なのに土曜みたい。
朝寝坊の子どもたちを後にして仕事へ。

休み明けの診療所はそれなりに忙しく、筋肉痛の体ながらパタパタ動く。
受付の人は電話対応に追われていた。

そうやってあたふたして過ぎた午前。
さあお昼。
kasuがお弁当をつくって持ってきてくれた。

夏休みに何度か練習したお弁当づくり。
昨夜のすき焼きの残り汁を使ってごはんを炊いて、卵を焼いて、ニンジンを切って詰めてきてくれた。
子どもの手作り弁当を食べることができる幸せ。

chuは運動会のあとに買ったばかりの自転車に乗ってやって来た。
よほどうれしいらしく、スタッフに見てもらっていた。
こんなふうに喜んでもらえると買ってあげた親にとってもうれしいもんだ。

長いこと大事に乗ってくれよ。


午前中忙しかったわりに仕事は早く終わって帰宅。
その頃kasuはヤマハでピアノのレッスン。
carlと一緒にkasuを迎えに行く。

娘の習い事帰りを迎えに行くっていうのは父親としてもやってあげたいことのひとつである。
暗くなってるし、娘にとってもお父さんが迎えに来てくれるとうれしいに違いない。
毎回は無理だけれど、たまにはこういう役割をしたいもの。

子どもたちとこうして密に接することを望んで仕事のスタイルを決め、実際にそれなりに子どもたちとの時間を過ごすことができている。
これでそれなりの生活の糧が入り、暮らしていけたら今のぼくにとってはこの上ないことだ。
本当に恵まれていると思う。

子どもたちが代休だった月曜日、また子どもたちのことがかわいいなあと思った。

by omori-sh | 2008-10-20 20:22 | children