カテゴリ:drink/food( 135 )

カツ丼

月曜の晩ごはんはカツ丼!
c0056707_229445.jpg

うまかった!
[PR]

by omori-sh | 2013-04-22 22:09 | drink/food

子持ち

子持ちししゃも。
c0056707_213628.jpg

子持ちって、卵持ちなんだよ、と話ながら、食べる。
おいしいねえ。
[PR]

by omori-sh | 2012-10-30 21:04 | drink/food

海ブドウ

コストコで買った海ブドウ。
c0056707_21351878.jpg

家族揃って好きな味。
プチプチの食感がたまらん!
[PR]

by omori-sh | 2012-05-27 21:35 | drink/food

チーズのせてゴー

今日の晩ご飯はハンバーグ!
チーズのせてバーナーで炙る。
バーナーで炙るのを我が家ではゴーすると言う。
c0056707_2125227.jpg

ああ、おいしくって今日もまたお腹いっぱい。
ごちそうさま!

ハンバーグ だよって言葉に 喜んで 子ども以上に つい食べ過ぎる
[PR]

by omori-sh | 2011-09-22 21:27 | drink/food

木曜日、午前の仕事を終え、月に一度のレセプト提出。
妻はお花だったので、ぼく一人で。

提出後、昼ごはんはカツ丼。
吉兵衛で。

ご主人の動きを観察。
要所はすべてご主人がやっておられる。
店の真ん中で、カツをあげ、カツを切り、出汁を火に掛け、卵を割り、とく。
ごはんを盛り、その上に具を乗せる。
従業員に任せていない行程が多い。

働きやすいように絶妙に配置されている。
毎日淡々と、仕事をこなしておられるんだな。
すごい。

先月は天丼だった。
そちらの店はカウンター5席だけだから、すべて一人でされていた。
客の数が違うけれど、こちらも20年以上続いている。

丼一筋に30年なんだな。
続けること、それだけで価値がある。
[PR]

by omori-sh | 2010-12-09 20:35 | drink/food

穴子の刺身

金曜の夜、「呑みに行きましょか」ということで明石へ。
PTA役員として知り合ったKさんと。
行った店は岩ちゃん。

ぼくはもちろんはじめて。
前は何度も通ってるんだけど。

はじめて穴子の刺身を食べた。
穴子といえば焼いてるか蒸してるか天ぷらかだった。
穴子って刺身で食べるとこんな食感だったのか。

コリコリしてうまい。

おかげでつい飲み過ぎた。
まずい。
[PR]

by omori-sh | 2010-09-03 23:10 | drink/food

うなぎ

夕方、買い物に行った妻から電話。
「うなぎがないの」
うなぎを買いに行ったのに、売り場からなくなってしまっていたそうな。

「じゃあぼくが車で買いに行くわ」
ということで、carlの散歩を軽く済ませてうなぎを求めて他のスーパーへ。
マックスバリュに行ったらあっさりうなぎがいた。

こう暑いとうなぎでも食べて精をつけないとね。
熊本産のうなぎを買って帰った。
たまには贅沢してもいいだろう。

一人一匹。
豪華な晩ごはん。
うなぎ、おいしいね。

学生の頃、うなぎを食べきれないくらい食べたことがある。
琵琶湖のうなぎ。
贅沢だったな。

土用以外ではあんまり食べないうなぎ。
土用くらいは食べよう。

うなぎ食べたし、明日もがんばろう。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-27 00:01 | drink/food

ところてん

昔豆腐屋をやっていたというKさんが今日もところてんを持ってきてくれた。
スタッフの分もって、たくさん。
なので晩ごはんはところてん。

もちろんところてんだけじゃないけれど、ところてんでお腹を膨らます。
結構おなかいっぱいになるね。
こんなことでもなければ食べることのないところてん。

寒天は仕事で毎日使っているんだけどね。

食感とのどごしが独特。
暑い季節にはいい。
ちょっとピリ辛の味にしてみたりして。

子どもの頃よく食べたわけじゃないけれど、懐かしい味。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-14 00:13 | drink/food

栗蒸しパン

辨天堂の栗蒸しパン。
c0056707_1925426.jpg

辨天堂のOさんとは父親の会でご一緒させてもらってて、7月の夏祭りでもいろいろと世話になる。
仕事が終わって、車で買い物にでかけたのでお店をのぞいてみた。
ちょうどご主人に会えた。

蒸しパンを小学校の夏祭りに出してもらおうと思っていて、それだったらどんなお味か確かめてみたい。
それよりまだ辨天堂さんでお菓子を買ったことないので。
店をやっている人のところには客として行くのが一番だ。

おいしそうな蒸しパンを4つ買ったら、「余りもんやから」と柏餅を4つくれた。
足は運ぶもんやねえ。

和菓子の老舗辨天堂。
いつもお世話になっている幸神堂のご主人もその昔辨天堂におられたそうな。
本店は鷹取。
今日ぼくは買いに行ったのは、星陵台店(サンライズ通り)。

和菓子屋さんの蒸しパン、うまい。
[PR]

by omori-sh | 2010-05-19 19:36 | drink/food

ハイボール

最近ハイボールが流行っている。
試しに飲んでみると、これがうまい。
好きになってしまった。

昨夜の前PTA会長Fさんのおつかれさま会は4週間前に行った鳥よし。
職業は経営コンサルタントのFさん。
PTA組織を見直し、事業仕分けをして、大きく変えて下さった。

プロの仕事を無償でやってもらえたPTAは大きな恩恵を得たと言える。
3年間、よくまあ会社に勤めながらこれだけのことをされたと思う。
おつかれさまでした。

そのFさんが好んで注文していたハイボール。
ぼくも飲んでみて、気に入って、昨夜も注文。

ハイボール、作り方もいろいろみたいで、氷を入れない飲み方もあるらしい。
ウイスキーをフリーザーに入れておくとか。

角とソーダを買ってきて、家でもハイボール、飲もうか。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-29 21:29 | drink/food