カテゴリ:health( 119 )

血液検査

来月カンボジアに行くし、健康チェックってことで、血液検査。
c0056707_19242814.jpg

汚いように見えた血液だったけれど、検査値は悪くない。

高値のHDLコレステロールはいわゆる善玉で、低値であれば動脈硬化に注意で、高いのはむしろ良いらしい。
このデータ上では血管詰まる心配は少ないようだ。

ちょっとほっとした。

血圧がやや高いので、節酒と減塩と運動やな。
[PR]

by omori-sh | 2014-01-17 19:33 | health

長引く風邪

先週月曜の朝に喉が痛いと感じてから、すっきり治らない。
出なかった声は出るようになったけれど咳が残る。
乾いた咳。

1週間過ぎて、もういい加減よくなるだろうと思ってた水曜日、今度は鼻水がズルズル。
花粉症じゃないよな。
弱り目にたたり目ではないか。

風邪をこじらせるとは、体を過信していてはいけないね。
周囲に迷惑をかけるし。
仕事以外の時間はゆっくり休んで、回復させねば。
[PR]

by omori-sh | 2013-03-06 22:33 | health

みどりむしのちから

昨日、注文したサプリが届いた。
ミドリムシのちからという商品。
ユーグレナの製品だ。

ユーグレナには少し前から興味があって、DMが届いたので、安く手に入るし、取り寄せた。
近頃体の衰えを痛感してるからね。
妻もしわが増えたと気にしているから、悪あがきしようと思って。

この前からプロデンティスを服用して、効果を実感しているから、サプリいいかも、と。
乳酸菌の一種、ロイテリ菌におかげで腸の調子がよくなっている。
妻の便秘が改善されているんだから、効果があったのは明白だ。

ロイテリ菌効果の上に、ミドリムシの威力を期待しよう。
アンチエイジングを求めているわけではないけれど、体の調子がよくなることは望みだ。
髪がふさふさになることは望まないけれど、肩や膝の痛みは和らいでほしい。

また、子どもたちに健康で丈夫な体になってもらいたい。
健康は何物にも代えがたいから。
カラダが基本。

それから、これらのサプリを作っている企業に魅力がある。
プロデンティスはバイオガイア社で、ミドリムシはユーグレナ社
元気なベンチャー企業は頼もしい。

これからの世の中、こういう企業の活躍が日本の活路を見出してくれることを期待している。
子どもたちが夢を持てるように。
ミドリムシ、頼むよ。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-20 21:56 | health

プロデンティス

プロバイオティクスには前から興味があった。
のわりにはあんまりヨーグルトも続かなかったんだけれど。

昨夜から家族でプロデンティスをはじめた。
うちの診療所のスタッフにも配った。

まずは1か月続けてみよう。
乳酸菌の威力に期待。

ロイテリ菌さん、よろしく。
胃腸が快調ならきっと健康。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-28 06:47 | health

測ろうか

何年か前に購入して使っていたオムロンの体重体組成計が壊れたので新しいのを購入することにした。
ここのところぼくはあんまり乗ってなかったんだけど。
きっと体重増えているなあと思いつつ何だか面倒で。

妻と娘が測りたい!と言うので、この際だからこれをきっかけにぼくも体の管理をもうちょっとすることにしようかなと。
売り場に行くとたくさん種類があって迷う。
そこでここは妻への誕生日のプレゼントってことで一番いいのを買うことにした。

さっそく測ってみると、やはり3kgオーバー。
この夏で3kgを目標にしよう。

体脂肪ももう一度一ケタ目指すか。

体年齢は33歳ってことだけど、何と妻は23歳。
健康な23歳であってくれたら。

新製品はデータを記憶してくれるから、これからできるだけ測ることにしよう。
家族で測って楽しもう。
[PR]

by omori-sh | 2011-07-15 06:20 | health

右肩が痛い

どういうわけか右肩痛が出てる。
肩を壊したのはいつだったか。
もう諦めてるけど、自発痛があるのは嫌だな。

肩が上がらないってわけではない。
四十肩とか五十肩とかいうけど、それではないはず。

体に痛いところがあるのはよくない。
忘れられる痛みだとまだいいんだけれど。

腰痛は以前結構苦しんだけれど、最近は多くない。
胃腸がいまいちだと腰にくるから、腰が痛いときは食べ過ぎないようにしないとね。

肩と腰って、痛みが出る。
どちらもおもむろに。

そういえば昨夜は布団に入ったとき、太ももの裏がつった。
ぼくはふくらはぎはつらないけど太ももの裏がつることがある。
筋肉の痙攣はつらい。

寒くなってきたからかな。
最近低体温のようなので、温めないとね。
妻が生姜を食べさせてくれてる。

筋肉が硬くなってる自覚はある。
もっとストレッチしないと。

40歳、あっちこっち痛くなるのは、仕方ないな。
次はどこが痛くなるやろ。
[PR]

by omori-sh | 2010-12-14 20:20 | health

足がつった

昨夜寝てるときに足が痛くて目が覚めた。
スネの筋肉がつってる。
こんなのはじめてだ。

ふくらはぎとか太ももの裏側とかはつったことがあるけれど。
なので寝ぼけながら戸惑った。
なかなかおさまらない。

落ち着いて考えてみると、原因は何となくわかる。
昨日スリッパで子ども相手にちょっとバレーをしたから。
それにしても、あんなに痙攣するなんて。

年とともに、思いがけないことが体にも起こる。
40やもんね。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-24 06:30 | health

風邪ひきさん

昨日から喉が痛いなあと思っていたら、今日になって鼻水がずるずる。
風邪やん。
ここのところ風邪ひかずにきてたのに。

疲れが溜まってたからかなあ。
たいしたことはないんだけれど。

たいしたことないけれど、風邪の症状は好きではない。
誰だってそうだろう。

風邪がすーっと体を抜けてくれて、週末にはすっかり元気になってますよう。
週末の天気はよさそうだから。

うまいことに、今日も仕事が早く終わったしね。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-13 18:10 | health

風邪

日曜から妻が風邪で苦しんでいる。
今のところぼくには風邪の気配はないけれど、わが家に風邪がいることは間違いない。
kasuもchuもちょっと風邪気味。

6月に入ってからずっといろいろと予定があってバタバタと動き回っている。
今週、やっとちょっと余裕できるかなと思っているんだけど、気が緩んだら風邪引きそうだな。
いっそのこと忙しいほうが風邪も引かずに凌げるかも、なんて思う。

といっても妻も気を緩めたわけではないだろうけど。

まあずっと気持ちを張り詰めるというのはよくないからね。
たまにリラックスして発散もして、リフレッシュするのがいい。
たまの風邪がリフレッシュのきっかけになれば。

ぼくは、風邪引く前に、リフレッシュしよう。

何してリフレッシュがいいかな。
[PR]

by omori-sh | 2010-06-22 00:15 | health

腹痛

昨夜から今朝にかけ腹痛。
何度か目覚めてトイレに。
排泄すると楽になる。

けどおかげでちゃんと眠った気がしない。
今日は寝不足を引きずることになりそう。
お腹が空になると体は軽くなるからいいんだけどね。

たまにお腹をこわして出し切るってのもいいね。
すっきりして、回復だ。
[PR]

by omori-sh | 2010-06-04 06:18 | health