カテゴリ:garden( 257 )

曇り空

連休後半がはじまった。
憲法記念日の朝は曇り空。
午後から雨になるらしい。

庭のアイリスが咲いてるよという妻の言葉で起こされた。

c0056707_08465773.jpg
今年は一輪だけになった。

エゴのつぼみは鈴なり。

c0056707_08492618.jpg
スモークツリーも元気。

c0056707_08500829.jpg
シモツケが咲いた。

c0056707_08503692.jpg
ネグンドカエデもええ感じ。

c0056707_08513161.jpg
今日はkasuの応援に行こう。

[PR]

by omori-sh | 2016-05-03 08:52 | garden

久しぶりの庭仕事

ゴールデンウィーク期間の課題の一つ、庭仕事。
ほったらかしでもこの時期どんどん緑が増える。
元気なやつもいればそうでないやつもいる。

たまには新しい花も加えたいのでちょっとだけ買ってきた。
苗があると植えようって気になって、庭をいじるきっかけに。
やりはじめると楽しい。

c0056707_08380670.jpg

鉢を上手に使うといいね。
地植えにこだわると難しい。

カラーはうちの庭にははじめて。

エゴの子どもが出てきたので小さな鉢に植え替えてみた。

c0056707_08400170.jpg

ガーベラは好きなので。

c0056707_08404790.jpg

カンパニュラの苗も植えた。
咲いてくれるといいね。

これまでに植えてたのも新芽が出てきてこれから楽しみ。

c0056707_08424693.jpg

c0056707_08430716.jpg
庭が楽しい季節だね。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-30 08:43 | garden

春の日射し

日曜の朝、晴れて気持ちいい。
雨上がりは空気がきれい。

c0056707_12213759.jpg

ハナミズキ、少しずつ大きくなってる。


c0056707_12225999.jpg

緑も瑞々しくて庭に出たくなる春。


c0056707_12243861.jpg
シランもたくさん咲いてる。


c0056707_12251771.jpg

ドクダミもすごい勢いで出てきてる。

どうもpazはドクダミが好きらしい。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-24 12:25 | garden

春の庭

熊本の地震による被害が拡大している。
余震なのか本震なのか、揺れ続けているようだ。
支援活動がスムースに進みますよう。

ぼくらは普通に仕事して、普通に土曜の午後を過ごす。
kasuはリーグ戦、chuは練習試合の土曜。
子どもたちが帰ってくるのを家で待つ。

晴れてるけど風が強い。
庭でしばし過ごす。
動きがある季節。

c0056707_20202688.jpg

ほったかしでも季節がやってくれば花は咲く。
震災があっても、必ず春はやって来る。

今回被災した人の庭にも花が咲くから。

c0056707_20221265.jpg

自然現象には逆らえない。
地震も自然だけど、花が咲くのも自然。


c0056707_20231159.jpg


花が咲いて、種ができて、次の世代が生まれる。
シロヤマブキには毎年新しい子が生まれている。
庭のいろんなところから新芽が伸びてる。

シラン村の住民も着実に増えてる。
うちの庭にはシランの部落が二つあって、どちらも勢いがある。

c0056707_20245154.jpg

アジュガも今年は元気だ。

c0056707_20265333.jpg

この子たちは砂利で生育してる。
たくましい。

庭でごそごそしてたらchuが帰ってきた。


c0056707_20292784.jpg
おつかれさま。

部活もあと3ヶ月。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-16 20:30 | garden

うちの庭には桜はないけど春

日曜朝、練習試合のchuを駅を送り届けてしばし庭タイム。
足もとに春が。

c0056707_19102695.jpg

若葉にも生命力を感じる。

c0056707_19143162.jpg

チューリップは原種の方が好きだな。

c0056707_19151970.jpg

シラン村は今年も活発。

c0056707_19160802.jpg

隙間のヒメツルソバも元気。

c0056707_19165805.jpg

エゴノキの花芽もたくさん。

c0056707_19182656.jpg

これから庭もますます活気づくはず。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-10 19:18 | garden

春分の日の朝

朝寝坊した日曜日。
体調はいまいち。
今回の風邪はほんとしつこい。

庭で元気をもらおう。

c0056707_18404700.jpg

c0056707_18410781.jpg

さあこれから、という花たち。

春の訪れ。

[PR]

by omori-sh | 2016-03-20 18:41 | garden

庭にも春の兆しが

冬枯れの庭にも変化が。

c0056707_00064732.jpg

この冬、おそらく寒さでアカシア・スペクタビリスが涸れてしまった。
みるみる茶色になって、かわいそうだった。

うちの庭に適する植物とそうでない植物がいる。

手入れができてないだけじゃなく、合う合わないがあると思う。

c0056707_00092279.jpg

強い子だけが生き残り、手のかかる子は適さないのかもしれない。

ほったらかしでも毎年花を咲かせてくれる株たち。

c0056707_00112412.jpg

春の兆しが、うれしい。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-29 00:11 | garden

スイセン

冬枯れのうちの庭で咲いてるのは、スイセンくらい。
寒くなってきて、色づいた葉も落ち、すっかり淋しくなった。

c0056707_18494257.jpg
木曜とは違う角度で。

この寒い冬に咲くってだけですごいなって思う。
開花時期も長い。
細い首でうつむき加減で風に耐えて。

ほかの花が咲かない時期に咲くから、注目度が上がる。
スイセンしか咲けないから、ついこの時期は花と言えばスイセンってなる。
人がやらないときにやると、目立てるってわけだね。

人と違うことをする、というのも悪くない。

でもまあ、スイセンの場合は、自分がこの寒さが好きだから、冬に咲くんだろうね。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-20 18:54 | garden

庭にも咲いた

今年もうちの庭でスイセンが咲き始めた。

c0056707_21252673.jpg
スイセンと言えば2月だけど、12月から咲き始める。

長く咲いてくれたらいいんだけど、ここは風の通り道で、倒れてしまう。

でもこうして毎年咲いてくれることに、感謝。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-17 21:27 | garden

葉が落ちても鳥がくる

庭のモミジは落葉が進む。
そこにメジロがやってきた。

c0056707_09381139.jpg
なかよく水浴びしてる。

c0056707_09385171.jpg
スズメやシジュウカラもやってきた。
鳥たちは波のようにやってきて、去ってゆく。


c0056707_09401606.jpg
鳥ってかわいいね。

また来てね。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-13 09:40 | garden