カテゴリ:garden( 257 )

ohana 3-2-2

c0056707_10514450.jpgユリが咲きました。

黄色でした。

いけばな そのごでは、比較してますので、よく分かります。

華やかですね。
[PR]

by omori-sh | 2005-03-27 10:53 | garden

ohana 3-2

c0056707_8175636.jpg
ブログにも、お花を。

妻の、「今日のお稽古」の成果です。

お花の名前は、妻のブログへどうぞ。

これから咲いて、賑やかになるらしい。

ユリが咲くのが、楽しみです。

きれいに咲くと、いいですね。
[PR]

by omori-sh | 2005-03-25 08:17 | garden

ohana

妻が、お花のお稽古をしているおかげで、我が家にはお花がある。
このブログにも、お花を。
c0056707_7565890.jpg

こでまりって、かわいらしいですね。
ちなみにぼくの誕生日の花は、雪柳。
庭に植えた。
しばらくしたら咲くかな。

お花のある暮らし、お稽古のある暮らし。
[PR]

by omori-sh | 2005-03-15 07:54 | garden

梅が咲いた

c0056707_942758.jpg

今シーズン植えた庭の梅の木に花が咲きました。
[PR]

by omori-sh | 2005-03-03 09:04 | garden

妻がお花をはじめました

c0056707_04922.jpg「妻がお花をはじめました」

これ、なかなか快感で、うれしいセリフだった。

去年の秋から近所のお宅に習いに行っている。
先生は親の知り合いで、ぼくの勤務先に患者さんとして来ていただいたこともある方。

「主人が大森先生をすごく慕っておりまして、早く独立してくれたらいいのにと申しておりました」
その御主人は3年ほど前、亡くなられた。
お花を習うはじめての日、ぼくもお邪魔して、線香をあげさせてもらった。

今日、お花の日だった。
「桃の節句」
季節の演出がなされて、とてもいい。

木(枝)がよく使われていて、日本的な風情があって、優雅だ。

今回の作品は、どうも不本意らしい。
やはり先生が手直しを加えてくださると、「変わる」という。
その「何か」を会得できる日は、来るのかな。

お花があるだけで、空気が変わる。
[PR]

by omori-sh | 2005-02-25 00:04 | garden

みつけた

c0056707_9453851.jpg
昨日裕子が庭で見つけた四つ葉のクローバー。
どんどん育ちますよう。
[PR]

by omori-sh | 2005-02-17 09:45 | garden

寄せ植えバトル

c0056707_2237231.jpg
先日(2月10日)、近所のホームセンター、アグロガーデンに行って、
おもしろいことを思いついた。
ぼくと裕子が、互いに寄せ植えをつくって、出来映えを競う、
「寄せ植えバトル」をやろう!って。
審査員は子供たち。
ぼくは寄せ植えはほとんどはじめて。
裕子は花が大好きで、趣味は「園芸」である。
数ヶ月前からお花もはじめた。


c0056707_22371457.jpg
売場で互いに千円分くらいの花やグリーンを購入。
ぼくなりに考えた。
そして審査員は子供たちだから、勝利を信じて。

結果はというと、1対1の引き分け。
実際やってみると、途中から勝ち負けはどうでもよくなった。

思いのほか難しいが、楽しくって、うれしくなった。
[PR]

by omori-sh | 2005-02-13 22:54 | garden