カテゴリ:garden( 257 )

瑞々しく

うちの庭にあるミモザはアカシア・スペクタビリス。
今年も咲いてくれた。
c0056707_14553349.jpg

この種類は甘い香りがするということだけど、うちのはあんまりにおわない。
かわいい花の形と、この色が好きだ。

c0056707_14570431.jpg
朝から雨が降ったりやんだりの日曜日。
桜はちょいと気の毒だな。

着実に、若葉が芽吹いている。
瑞々しい。

c0056707_14585746.jpg
c0056707_14592059.jpg
c0056707_14593723.jpg
c0056707_14595800.jpg
手触りもそれぞれ違う。
柔らかいけどしっかりしてる。

力強さを感じるね。

[PR]

by omori-sh | 2015-04-05 15:00 | garden

庭いじり

妻が庭いじりに意欲を示している。
手作りのうちの庭。
プロの手が入ってないので、ついホッタラカシになってしまうんだけど。

思うようにいかないのが生き物。

強い植物はどんどん増えるし、そうでないのはいつの間にか姿を消す。
細々と生きながらえてくれているのもあって、そういうのを見つけるとうれしくなる。

庭仕事って、けっこう体を使う。
普段いかに動いていないか、ということを思い知る。

c0056707_09275223.jpg

鉢から移植したピンクユキヤナギ。
地面に穴を掘るのも、意外と筋肉を使う。
けっこう楽しい。

この家に住んで12年。
休みのたびに庭いじりをしていた時期がある。
ホームセンターに通って。

またあれこれ更新していきたいね。
妻のやる気について行こう。
庭いじり、はじめるととまらない。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-29 09:31 | garden

夕方の庭で

春だなあと思ってたのに、寒い。
明日はプロ野球開幕なのにね。

まだ我が家には足場が設置されている。
明後日には撤去される予定。

庭仕事は足場がなくなってからだね。
妻が庭いじりにやる気をみせている。

この家に住んで12年目の春。
思い切って変えてみるのもいいかも。

c0056707_18351035.jpg
ムスカリのブルーは好きな色。
アジュガもあったけど、いつの間にかいなくなったなあ。

ユキヤナギは株を増やしている。

c0056707_18373844.jpg
強い木だ。

強い植物はほおっておいてもどんどん増える。
ほったらかしの庭には、強い植物ばっかりが優勢になって、弱いのは負けてしまう。

弱いのを守ってやらねば。

庭も、花を買ってきて植えればその時はいいけど、一時的だ。
奥が深い。

趣味の園芸を、ぼちぼち楽しめたら、いいね。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-26 18:43 | garden

蕾が次から次へと

雨上がりの木曜午後。
うちの庭にも蕾が次から次へと。

ユキヤナギはちらほら咲き始めた。

c0056707_19263466.jpg
これからしばらくは、花が咲いて賑やかになってくれる季節。
どんな花が咲くか、楽しみだね。

c0056707_19274054.jpg
ツルニチニチソウが、とっても元気。
いっぱい咲きそう。
強いからね。
c0056707_19275510.jpg

今年のチューリップは、どうかな。

c0056707_19293126.jpg
ほったらかしの庭だけど、10年経って、花が咲いてくれるようになった。
なくなってゆく花もあるけど、毎年咲いてくれる花もあるし、いつの間にか咲く花も。

いい季節だ。


[PR]

by omori-sh | 2015-03-19 19:31 | garden

寒い朝

朝寝坊した日曜日。
寒い寒い。
うちの庭にも氷が。

c0056707_10033952.jpg

今日から2月。
また気持ち切り替えていこう。

オリーブにもハートの葉が。

c0056707_10045359.jpg

人質事件はとても残念なことになった。
人は恨み、憎しみ、報復する。
人って、やっかいだ。

親日だったのが、急に翻って反日になることも。
価値観も文化も違う相手とつきあうって難しい。
個人と個人だって。

つかず離れずで、平和にいけたら、いいのにね。

c0056707_10192026.jpg
青空が気持ちいい。

でも寒い。

[PR]

by omori-sh | 2015-02-01 10:20 | garden

土曜の晴れた午後

土曜午後、晴れて日差しが気持ちいい。
c0056707_17192040.jpg
花のつぼみは着々と。

チューリップの芽も出始めた。

c0056707_17200475.jpg

日陰でこっそり咲く花も。

c0056707_17204885.jpg

春は少しずつ、近づいてきてる。

c0056707_17221093.jpg
でもやっぱ寒くなってきたね。

[PR]

by omori-sh | 2015-01-24 17:22 | garden

庭に恐竜

部屋の片づけしててティラノサウルスがいたので庭に移動。
c0056707_09340790.jpg
鳥が水を飲みにくるところ。
鳥さんは反応するやろか。

風邪でくしゃみ出てとめどなく流れる鼻水。
あーほんまに休みでよかった。

[PR]

by omori-sh | 2014-12-30 09:35 | garden

今年も咲いた

気づいたらもうこんなに咲いてた。
寒いのに咲く水仙はえらいと思う。

c0056707_13552727.jpg

建て替える前の庭に咲いてた水仙の株。
ここで咲いて10年。

毎年咲いてくれる。

今日は診療所の忘年会。
飲み過ぎないようにしよう。

[PR]

by omori-sh | 2014-12-26 13:57 | garden

紅葉もそろそろおしまい

日曜日は今週もいい天気。
朝日が当たる時間の庭、好きだ。
モミジもずいぶん葉が落ちた。

c0056707_11530924.jpg

そろそろ今年の紅葉もおしまい。
11月も今日でおしまい。
明日から、師走。


c0056707_11532976.jpg

冬になってゆく。
年末にかけて、忙しくなりそうだ。
いい形で今年を締めくくれたら。


c0056707_11540780.jpg

pazは今日も元気。
寒さには弱いけれど。
おしりもよくなったみたい。

この子が来て、ちょうど2年。

よく来てくれたね。

[PR]

by omori-sh | 2014-11-30 11:57 | garden

庭のモミジ

お寺めぐりして紅葉を堪能してきたけれど、自宅の庭でも。
c0056707_17024114.jpg
今年もきれいに色づいてくれた。

c0056707_17034244.jpg

ほったらかしで、10年。
庭の木も10年経って、ずいぶん変わった。
枯れてしまった木もある。

c0056707_17065215.jpg

家も傷んできて、月日の流れを感じる。
経年変化は、自然なこと。

c0056707_17085160.jpg

思い通りにならなくても、違ったよさが生まれる。
その時々に順応しながら、生きていけばいい。

c0056707_17133904.jpg

慌てずに、くぐりぬけて行こう。
一歩一歩。

日日是好日なり。

[PR]

by omori-sh | 2014-11-24 17:15 | garden