カテゴリ:garden( 257 )

庭にも秋が

昼休みに家に帰って庭に出た。
うちの庭にも秋がちゃんとやってきている。
ハナミズキが色づいて。
c0056707_13325585.jpg
ピラカンサには赤い実が。
c0056707_13333058.jpg
ツワブキも蕾がたわわ。
c0056707_13340559.jpg
ツタの花ってこんなのだったんだね。
c0056707_13343345.jpg
秋晴れで気持ちいい。
昼寝してから午後の仕事がんばろう。



[PR]

by omori-sh | 2014-10-29 13:35 | garden

日曜はいい天気で

台風19号がゆっくり近づいているらしい。
かなりの大型台風。
すでにこの連休に予定されているイベントが中止になってたりする。

でも、日曜日はいい天気。
暑いくらい。
嵐の前の静けさか。

ゆっくりと休日を過ごす。
のんびりが好きだ。
うちの庭も秋らしくなってる。

c0056707_22361998.jpg
ハナミズキはずいぶん色づいてきた。
紅葉も時間差があるほうが長く楽しめる。
カシワバアジサイもいい感じ。

c0056707_22390212.jpg
シラカシにはどんぐりもたわわに。

c0056707_22371784.jpg

庭に出ると、動きがあって楽しい。
チョウがひらひら舞っている。
写真におさめるのは、難しい。

c0056707_22405899.jpg
おだやかな庭。
明日は台風で荒れるんだろうか。
被害がないことを祈る。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-12 22:43 | garden

台風が近づいてる

台風18号が接近中。
風が出てきた。

今、うちの庭で元気なのはススキとランタナくらいかな。
c0056707_10275250.jpg
ランタナはおもしろい花だと思う。
インパクトのある色。
c0056707_10283256.jpg
ガンジンって感じがする。
中南米原産らしい。
c0056707_10311264.jpg
何しろ強い。
そしてちょっとクサイ。

台風が近づいているけれど、カンボジアからやってきた友人に、今日も会いに行こう。
人情の厚い、カンボジア人に。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-05 10:33 | garden

庭仕事

木曜午後は久しぶりの庭仕事。
長いことほったらかしだったからなあ。
下草が伸びて伸びて。

今年の夏は雨が多くてほとんど散水しなかった。
でも、日照時間が短かったこともあるのか、雑草もいまいち元気ない。
だから、ここまでほったらかしになってたのかもね。

しゃがんでの作業はけっこう疲れる。
草を抜いて、ちょこちょこ切って、集める。
重労働じゃないけど、3時間もやればもうくたくた。

でも、無心にする作業って、気分転換になる。
すっきりすると、達成感もある。
やり始めると、がんばってしまう。

庭がある家に住めるって幸せだなあ。


[PR]

by omori-sh | 2014-09-11 19:15 | garden

青空

日曜日、午後はどうなるかわからないけれど、青空がひろがってる。
うちのサルスベリは開花が遅く、まだつぼみがある。
白もいいよね。
c0056707_10521841.jpg
いい天気だけど、日陰は涼しい。
8月最終日、夏が終わる。


[PR]

by omori-sh | 2014-08-31 10:53 | garden

日常へ

月曜日、夏休みが終わって、日常へ。
c0056707_05584958.jpg
うちのサルスベリは、遅めに咲く。
8月も後半だ。

いい夏休みだったね。
さあ仕事、がんばろう。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-18 06:01 | garden

亡骸

盆休みに入った。
これから妻の実家経由でキャンプの予定。

庭でアブラゼミは仰向けになっていた。
c0056707_07392163.jpg
彼の夏はどんな夏だったろう。
悔いのない夏だったことを祈る。

ぼくらも夏休みを存分に楽しもう。


[PR]

by omori-sh | 2014-08-13 07:41 | garden

台風におびえながら

台風11号による大雨は、日曜の午前がピーク。
こんな大雨久しぶり。
たいへんだわ。
c0056707_14230384.jpg
各地で被害が出ている模様。
浸水してしまった方、お気の毒です。
帰省しようとして足止め食らっている人も。

うちは家族みんな家でこもってそれぞれに。
chuが「お父さん、スプーンつくろ」と言うので一緒に工作に励んだ。
前からやってみたかった木のスプーンづくり。

c0056707_14262002.jpg
意外と難しい。
でもおもしろい。
ホームセンターで買った杉の端材。

サンドペーパーで磨いた後、クルミを塗って表面を仕上げ。
はじめてにしては、上出来だね。
楽しかったよ、chuありがとう。



[PR]

by omori-sh | 2014-08-10 14:28 | garden

夏の庭

木曜の夕方、ちょっと早めに庭の水撒き。
ゆっくり時間をかけた。
雨が恋しい。

水を撒き始めると、昆虫たちが驚く。
セミが飛び立つ。
バッタの子どもが飛び跳ねた。

夏の庭は花が少ない。
その中で、ひときわ元気なのがヘクソカズラ。
c0056707_19012120.jpg
なかなかピントが合わない。
ほとんどピンボケだった。
おかげでいっぱい蚊に刺された。

そろそろ娘と留学生が帰って来るかな。

[PR]

by omori-sh | 2014-07-31 19:06 | garden

水撒き

水撒きが日課になる季節。
夕方の水撒きは、空を眺めながら。
今日は涼しい風が吹いてて助かった。

昨日から留学生がわが家にやってきた。
kasuの高校のエンパワーメントっていう英語のプログラムで。
ホストファミリーって、わが家では難しいと思っていたけれど、切り替えた。

受け入れを決めてしまうと、楽しみになった。
どんなお嬢さんが来てくれるかな、英語でコミュニケーションとれるかな、とワクワクドキドキ。
家族全員にとって、特別な一週間になりそうだ。

pazも落ち着かない。
そりゃそうだね。
犬だって、感じる。

プログラム初日の今日は、留学生とホストシスターズ&ブラザーズでボウリングに行ったみたい。
なかなか帰ってこないので、ちょうどよかった。
仕事はそれなりに忙しかったから。

水撒きしながら、ホストファミリー引き受けて、よかったよなってしみじみ思った。
妻がとってもやる気出してて。
大切に過ごそう。


[PR]

by omori-sh | 2014-07-28 19:22 | garden