<   2009年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

試聴中

c0056707_18494981.jpg

しばしkasuとデート
[PR]

by omori-sh | 2009-01-31 18:49 | episode

富久錦

冬は鍋の季節。
鍋には日本酒。
なので家で日本酒消費量↑

地元のお酒が好きで、たまに酒屋に買いに行く。
今飲んでいるのは富久錦純米酒
地元のお米が原材料。

普段食べているお米は兵庫県産キヌヒカリで、このお酒はキヌヒカリでできている。
普通に食べるお米でできた日本酒がこんなにおいしいなんて。
しかもリーズナブルなお値段。

山田錦じゃなくてもぼくには十分だ。

どうしよう、どんどんなくなっていく。。。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-30 20:08 | drink/food

運動不足でなまった体ながら

久々の一般開放バレー。
子どもたちとちょっとはやめに行って体を動かす。
最近運動不足だからね。

年末から食べる量と寝る量が増えて運動量が減っている。
このままでは体がなまるだけではなく、増量に歯止めがかからない。
まずい状態になりつつある。

寒くて参加メンバーが少ない一般開放、体育館が広々使える。
コート2面分の外回りを子どもたちと走る。
chuが速くなったことに驚く。
速くなったというよりも、持久力がついたというほうが正しいかな。
kasuより体力あるかも。

子どもたちと走るだけで息が上がるし、ちょっとがんばらないと勝てなくなっている。
競走で負ける日はそう遠くないかもしれないね。
目標はあと5年。
あと5年くらいはお父さんにはかなわない、と思ってもらいたいものだ。

バレーのゲームは4人対4人。
男3人女性3人女の子2人の計8人しか集まらなかったので。
うち2組が親子。

kasuとchuは隣のコートで遊んだりぼくらのゲームを見学したり。
chuは点数付けもしてくれた。

「今のはおとうさんがとらなあかんかったんちゃうん」なんて厳しい指摘も。

10代から40代までの男女が楽しくバレーをやってて、子どもが応援してくれる。
何とも幸せなひととき。
運動不足でなまった体でも、バレーをして楽しめるのはうれしいこと。

子どもたちとアップしたので汗かいたから、たまにうまいことスパイクが決まったりもして、なおうれしい。
「おとうさん、かっこいい!」ってkasuに言ってもらえたし。

お父さんがバレーしてる姿、子どもたちの記憶に残るかな。
なまってたるんだ体をもうちょっと引き締めて、もうちょっといいところを見せておきたいね。
もうそんなに長くできないから。

それにしても、久々のバレー、いい汗かいて気持ちよかった。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-29 21:28 | sports

買い物メモ

水曜の晩ごはん、昨日もkasuが作ってくれた。
買い物に行くところから。

コープに行って、八百屋に行って、最後に肉屋。
買い忘れたタマネギをあとでダイエーに買いに行ったと。

kasuの名誉のために言うと、タマネギは妻が家にあると言っていたが実はなかったから、kasuが買い忘れていたわけではないらしい。

あとでkasuの買い物メモを見せてもらった。
「肉じゃが」と書いたメモ。
キヌサヤを買いたかったのがなくて、その場でサンドマメに変更したらしい。
その臨機応変さがすばらしい。

ちゃんとおいしい肉じゃがができていた。

「kasu、今度作るときは2倍の量にしてね」というのが親からの要望。

ほんま、助かるな。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-29 17:22 | children

失業とか定額給付金とか

毎日毎日「失業」のニュース。
アメリカでキャタピラーとかファイザーとかが大幅な人員削減だとか。
今朝の新聞では国内の製造業で、派遣・請負労働者40万人が失業するだって。

40万人って、、、
その人たちはどうやって生活していくんだろう。

独立開業の身、突然の解雇というのは無縁だから、恵まれているね。
でも大企業の正社員みたいに安定した収入が約束されているわけではない。
患者さんが来てくれなくなったら、それまでだ。

歯科医も失業する時代はもうそこまできている。

ぼくもそうだけど、個人開業医も従業員を抱えている。
従業員の給料を払えなくなったらおしまいだ。
だから人員削減も企業にとったらやむを得ない、苦渋の選択であるだろう。
会社が潰れたら元も子もないからね。

人を雇うということはそういう覚悟が必要だから、簡単なことではない。
小心者の自分にとってはなおさらだ。


そんなときに、定額給付金の話。
定額給付金、うちはいくらもらえるか、なんてことを考えるのが時間の問題になってきたようだ。

選挙前のばらまきだとしたら、それはいかがなものか。
税金からいただくお金、それを使って景気回復、なんてことになるのか。

職を失った方は給付金で救われるんだろうか。
逆にもらえるはずの給付金が住むところを失った人に届かない、なんてことになったら気の毒だ。

ところでもらったらその使い道は、、、

貯金かな。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-28 14:18 | episode

あの頃の曲

正月に友だちにつくってもらったipod。
今仕事中のBGMはずっとそのipod。

めいっぱい入れてくれてるから、ぼくのPCで同期できないけど十分値打ちがある。
3500曲も入ってるもんね。

中には診療所のBGMには不似合いの曲もあるけれど、自分の知らない曲が多いのが新鮮。
木村カエラとかも入ってるし。

けどやっぱりあの頃の曲がたくさん入ってるのがうれしい。
10代20代の頃聴いてた曲。

仕事が終わって、妻と二人ごそごそしているとき、妻がボリュームを少し上げた。
ユーリズミックスとかデペッシュ・モード、そして妻が大好きだったスミスなんかが流れてる。

JAZZもあるし、HIP HOPもあるし、盛りだくさんなipod。
持ち歩いてヘッドフォンで聴くことのないipodだけれど、それがうち流。

dai、ありがとう。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-27 20:21 | music/art/movie

ひとまわり

結婚して12年。
丑年の1月26日に結婚式を挙げた。

日曜日だった。
いい一日だった。

あとふたまわりくらいできたらいいね。

軽く記念日を祝おう。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-26 19:50 | episode

睡眠

最近よく寝てる。
なので毎日元気。

睡眠を削れないのは子どもの頃から。
最近は子ども並みに睡眠時間をとっているな。

眠れるってありがたいことなのかもしれない。
眠れないなんてぼくには信じられないけど。

よく寝て、よく食べて、よく働くってのがいいね。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-26 19:42 | health

当選

当選番号が発表されると今年届いた年賀状をもう一度見ることになる。
表面だけだけど。

下2桁、当たったのは5枚。
300枚ほどなので、ちょうどそんなもんかな。

しかし、なんと今年も下4桁が1枚当たった。
1万分の1だから、ついている。

去年も下4桁が1枚当たったので、2年連続。
すごいじゃないか。

当たった年賀状を送って下さった方に感謝。
うちが出した年賀状も何枚かは当たってるはず。
どなたに喜んでもらえただろう。

すごく些細な喜びだけど、当たるとうれしい。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-26 06:43 | episode

強者

朝青龍が見事に優勝した。
なぜかぼくはあまり好きではない力士なんだけれど、今回の優勝はすごいと思う。
強い。

肉体もさることながら、精神の強さが際立つ。

日本人力士にそんな強さを期待してしまうが、無理な注文かもしれない。

「憎らしいほど強い」って、カッコイイ。

朝青龍関は、まさにその形容が似合う。
[PR]

by omori-sh | 2009-01-25 18:43 | episode