<   2010年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

病者座右の銘

病者座右の銘
 1 自然を尊べよ  治癒もまた自然なればなり
 2 快活なる気質は病を駆逐し不平・不満・憂鬱・懐疑・無節制は病を重くす
 3 自制・自信・勇気・忍耐は治癒をもたらす
 4 心神の安静は健康快復の基なり
 5 注意深きはよし されど膽大なれ
 6 信仰深ければ薬功著しく 必治の信念あれば病必ず癒ゆ
 7 過食偏食は活動力の快復を遅らせ美味も不味も心の持ち方一つなり
 8 快復後といえども自己の活動力に限度あることを忘れる勿れ
 9 快復期にありて病気の再燃悪化するは療養上の無智と精神上の油断とにあり
10 養生は只病ある時のみならず 一生涯を通じて大切なり

須磨浦病院の掲示より
[PR]

by omori-sh | 2010-02-28 22:30 | episode

雨上がりの朝の庭

朝寝坊した日曜日。
昨夜から今朝にかけてけっこうな雨が降っていた。
雨上がりは気持ちいい。
c0056707_14182038.jpg

庭にも少しずつ春の気配。
花が咲くと庭が明るくなるね。
c0056707_14183620.jpg
c0056707_14185193.jpg

いろいろな色の花が咲いてくれる。
c0056707_14191293.jpg
c0056707_14192166.jpg

地味な花もいい。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-28 14:23 | garden

老人病院

老人病院という言葉は、今ではもうなくなって、違う表現になっている。
ぼくの祖母が、介護保険施設から一般病院に移り、そこから療養型のある病院に入った。
祖母が入った病院に行くと、偶然近所のKさんに出会った。

うちの祖母とも面識があり、またぼくも入院されているKさんのご主人とはぼくも面識がある。
Kさんに挨拶をして、変わり果てた姿に驚いた。
うちの祖母も痩せてしまってすっかり変わった。

ここの病院は最後まで面倒をみて下さるらしい。
須磨一ノ谷のいい場所にある病院。

いい場所に入れたね、おばあちゃん。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-27 23:43 | episode

文句なし

キム・ヨナの金メダルには文句のつけようがない。
すばらしい。
ファンになってしまった。

浅田さんもがんばったし、安藤さんもよかった。
日本選手では鈴木さんが一番うれしい結果だったかも。
プレッシャーの中、あれだけのパフォーマンスができるんだから、すごいと思う。

だからこそ、キム・ヨナの非の打ち所がない演技を見ると、採点がどうとか、コーチの戦略がどうとか、よくわからないけど、疑いようのない金メダルだ。

圧倒的だった。
史上最高得点での金メダル。

あっぱれ!
[PR]

by omori-sh | 2010-02-26 20:25 | episode

養生訓

貝原益軒の養生訓。
漫画家のジョージ秋山氏が養生訓をマンガ仕立てにした本を見かけたので読んでみた。
40を目前にして、養生訓がしみる。

「人は普通で、あたりまえのことがいちばん苦手で、できないのです」

つい食べ過ぎてしまうので、40歳を機に、腹八分を実践したいと思う。
そういえばぼくは30歳の誕生日に、一日一箱くらい吸っていたタバコをやめた。
あの日以来、一本も吸っていない。

嫌煙家となり、タバコの煙が漂う飲食店は避けるようになった。
喫煙していた頃は飲食店で吸うのがあたりまえだったのに。

欲をおさえることの重要性が163の訓全般にわたって説かれている。
心を平静に、慎み深くと。

なるほどなあ、その通りだなあと思いつつ、実践するのは簡単ではないなと感じる。
でもぼくもいつまでも若くない。

40になったら、食べ過ぎ飲み過ぎはしないように、ということにしよう。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-25 21:02 | episode

夢の話

「夜寝てる時の夢でな…」
chuがうれしそうに夢の話をしてくれた。
「セレナで旅行に行ってる夢見てん」

夢って、現実に経験したことが元になっている。
怖い夢も、怖い経験や心配事があるから見るんだろう。
自分の欲望が夢に出てくることもある。

ぼくは夢を見てもすぐ忘れるタイプだから、あまり夢の話をすることはない。
ぼくの妻はしばしば怖い夢を見たと言う。
それだけ心配な事が多いのかな。

chuにとってその夢は楽しい夢だったんだろう。
セレナで旅行に行った夢ってことは、10日ほど前に愛媛に行った記憶が蘇ったんだね。
旅行がよほど楽しかったんだなって、ぼくもうれしくなった。

うれしい夢を見るためにも、現実でうれしい経験をしよう。
楽しかった経験がなければ、楽しい夢を見ることができない。

まだこの世に存在しないものが夢に出てくることや、絶対にあり得ない夢を見ることはある。
でもそれだって、現実に見たものの組み合わせだ。

夜見る夢じゃなく、自分の将来を思い描く夢も同じかも。
現実に自分の目で見たことを元に、夢は描かれる。
見たことも聞いたことも読んだこともないものを夢に描くのは難しい。


だから、現実にいろいろ経験しとこうな。
楽しい経験を。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-24 22:34 | children

19歳

注目の女子フィギュア。
金メダル候補二人の演技はさすがだった。
とくにキム・ヨナ。

格上に見えた。
フィギュアスケートをろくに見たこともないまったく見る目のないぼくの目だけど。
曲が007というわかりやすさもあったかもしれないけれど、ボンド・ガールを演じたキム・ヨナは強く美しかった。

もちろん浅田真央もすばらしかった。
ジャンプの種類に見分けがつかず、3回転半と3回転の違いなどまったくわからないから、浅田真央のジャンプのすごさがわからないだけかもしれない。
もちろん日本人選手を応援しているから、贔屓目に見ていると思う。

そんなぼくの目で、SPでのキム・ヨナは圧倒的だった。
韓国の人達が盛り上がるのもわかる。
国民の期待を一身に背負う19歳。

その重圧たるや計り知れない。
おそらく国民性から考えても日本人選手よりもプレッシャーは重いだろう。
特にライバルが日本人の浅田真央だ。

ライバルの日本人に勝って金メダル、というのが韓国の人にとって最もうれしいだろう。

19歳同士の対決に、両国の国民が熱い視線を送っている。

19歳で、すごい経験をしておられる。
19歳といえば、まだ高校を出たばかりの少女。
それが何というメンタル・タフネス。

世界一をかけた19歳、かっこよすぎる。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-24 22:14 | episode

妻がダウン

朝から体調がいまいちだった妻が、夕方になっても回復しない。
昼休みに横になってちょっと楽になったと言ってたけれど、ダメ。
仕事が終わって家に帰るとバタンキュー。

晩ごはんはぼくと子どもたちで支度しよう。
豚肉があるから、それを焼いて食べようか。

こういうのを余力というのか。
普段やってないけど、こういう困った時には自然に体も動く。
子どもたちもやる気満々。

台所のこと、kasuがずいぶんできるようになっている。
chuだって、お手伝いできたね。

妻がダウンすると、つくづく妻がいなければ何もできないってことを思い知る。
早くよくなって!
[PR]

by omori-sh | 2010-02-23 22:00 | episode

そんなもんやから

長崎知事選で民主推薦候補が負けた。
夏の参院選を占うものとして注目されていたらしい。
政権をとった頃なら結果は変わっていたんだろうか。

候補者は誰で、どんな人かというのよりも、支持政党がどこかというほうが結果に及ぼす影響が大きいということだな。
そんなおかしなこと、と思ってしまうけれど、世の中はそんなもんやな、とも思う。
その人の力量は、その人がどことつながっているか、ということで評価されることは多い。

判断材料としてはわかりやすい。
知名度の高い人が当選しやすいというのもそうだ。
長崎知事選には大仁田厚氏も出て、3番目に票を得ていた。

わかりやすい方が強い。

わかりやすいって大事だな。
ほんとうにそれでいいのか、という気もするけれど。

わかりやすさをうまく利用して大勝した民主党も、わかりやすいトラブルで一気に支持を失っている。

政治とカネの問題で大衆はあれだけ持ち上げた民主党をあっさりと見限る。
そんなもんやといえばそんなもんだね。

そんなもんやから、と何でもかんでもあきらめとったらあかんかもしれないけど、そんなもんやからと理解しといたほうがよいことが身の回りでも多い。

自分の実力だって、そんなもんやから。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-23 06:38 | episode

運動したら体調がよくなる

日曜日、朝から海に行きcarlを泳がせた。
といってもさすがにまだ寒く、実際に泳いだ時間は短かった。
でも日頃の運動不足の解消にはなったと思う。

自由に走り回ることが許されない犬にとって、つかの間の解放された時間。
浜辺を走り、泳いだ。

ぼくはといえば子どもたちにバレーを教えながら動き、大人同士でも楽しくバレーをした。
これが結構な運動量で、いい汗をかいた。
なので翌日の今日はほどよく筋肉痛。

夕方carlと散歩すると、えらくcarlが元気なことが伝わってきた。
昨日の海のおかげだな。
ぼくもすごくお腹がすくし、体調がいい。

運動した後は体調がよくなる。

何かをすれば、必ず何かが引き起こされるね。

いいことをすればいいことが起こるし、悪いことをすれば、悪いことが起こる。

長崎県の知事選挙で民主が敗れ、自民が勝った。
選挙もそんなものなんだね。
民主の政治とカネの問題があったのが影響したんだろうか。

失敗したら調子が悪くなるね。

オリンピックでもいろいろ起こっている。
何があっても平常心を保つことのできる人が、勝利を手にしている。

いよいよ今週は女子フィギュアだ。
[PR]

by omori-sh | 2010-02-22 21:25 | episode