<   2010年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

郵便局へ

昼休み、郵便局へ。
局長さんにあいさつ。
うちの近所の郵便局長さんは元PTA会長で、今もいろいろ役を引き受けておられる。

今度ぼくがPTA役員になったことを報告に。
そして連休明けの会合に出席できないから、それも伝えに。
久しぶりに行った郵便局は混んでて、こんな時に申し訳ないなあと思う。

今日はゴールデンウィーク中ってこともあり、どこの金融機関も混んでいたみたい。

忙しいのに対応して下さって、ありがたい限り。
見習わないと。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-30 22:40 | episode

ハイボール

最近ハイボールが流行っている。
試しに飲んでみると、これがうまい。
好きになってしまった。

昨夜の前PTA会長Fさんのおつかれさま会は4週間前に行った鳥よし。
職業は経営コンサルタントのFさん。
PTA組織を見直し、事業仕分けをして、大きく変えて下さった。

プロの仕事を無償でやってもらえたPTAは大きな恩恵を得たと言える。
3年間、よくまあ会社に勤めながらこれだけのことをされたと思う。
おつかれさまでした。

そのFさんが好んで注文していたハイボール。
ぼくも飲んでみて、気に入って、昨夜も注文。

ハイボール、作り方もいろいろみたいで、氷を入れない飲み方もあるらしい。
ウイスキーをフリーザーに入れておくとか。

角とソーダを買ってきて、家でもハイボール、飲もうか。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-29 21:29 | drink/food

いい天気

水曜日、今日はいい天気。
「ええ天気やねえ」と言いながらやって来る人あり。
こんな日には緑のきれいな公園でも行きたいね。

午後休診にして、小学校へ。
PTA総会。
引き受けてしまった副会長。

どないかなるでしょ。

どないかせな。

いい天気で、気持ちいい日に。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-28 17:21 | episode

翌日は経過良好

歯のケガで昨日治療したTくんが今朝学校に行く前に来てくれた。
今のところ経過は良好のようだ。
わずかに打診痛がある程度。

でも、外傷歯はこれからだからねえ。

歯が見事に折れて、歯髄が露出して出血もあったけど、何とか見つけてきてくれた歯を接着。
歯髄が生き延びてくれたら。
できる限り保存したい。

連休明け、どうなってるか。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-27 20:10 | create d.c.

歯のケガ

今日も小学生の男子が前歯を折ってやってきた。
つい最近まで来てくれてた子だったから、なお驚いた。
そして、見事に折れた歯を見ながら、果たしてうまく治ってくれるか、この今やっているぼくの手技に左右されるよなあって思った。

うまくいくかどうか、やってみないとわからない。
この間の男の子のケースでは、思いのほかうまくいったようだった。
長期的にどうか、ということなので、すぐに結論は出せないけれど、現時点では。

その前の子のときは、歯の変色がすぐに起こった。
予想していたとはいえ、とても残念だった。

ケガは、気をつけていても、起こる。

ちょっとでも、可能性があるなら、保存したい。
回復力に期待して。

子どもの回復力は、大人よりもずっと強い。

今使用している材料の接着力も、かなりのもんだ。

どうか救えますよう。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-26 22:27 | episode

週明け

新しい一週間がはじまる。
昨日はたっぷり日の光を浴びたので疲れて早寝。
ぐっすり眠った。

週明けの月曜日、気持ちを切り替えて。
ちょっとだけ早起きしたから、時間にも余裕ができた。
子どもたちもはやく着替えたもんね。

今週はどんな一週間になるかな。
ゴールデンウィークに突入する。
非日常な2週間になりそうだ。

まずは仕事を落ち着いてやろう。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-26 06:40 | episode

1分のために

kasuたち女子は予選を通過できなかったけれど、男子は準決勝に残ったし、隣の小学校の女子も残って、メンバーの中に知ってる子がいるから、ユニバー競技場に観戦しに行くことにした。
kasuが男子の応援したいって言うし、kasuが走った競技場をスタンドから見たかったし。

日曜の朝から家族4人でぷらぷらおでかけ。
バスが来るまでいくつ先のバス停まで歩けるか、なんてことしながら。
1kmは歩いたね。

朝ごはん食べてなくてお腹すいたから今日は特別にミスタードーナツ。
子どもたち、ミスドでイートインなんてひょっとしてはじめて?
少なくとも小学校に上がってからは記憶にない。

甘いもの食べたから、競技場まで一駅歩こう。
kasu、ここの大学入れたらいいね、なんて言いながら、キャンパスを見物。
競技場までの通り道だから。

競技場は陸上部の人達でにぎわっている。
さすが兵庫リレーカーニバル。
今日は入場料も必要。

偶然近所のランナー、Sさんに会う。
大会の審判をされているとか。
大きな大会はそういう人達の力が必要なんだね。

高校男子5000m決勝はハイレベルなレースで、大会記録更新。
須磨学園の選手と西脇工業の選手のデッドヒートとゴールしたあと互いに讃え合う姿に感動。
陸上の試合も見応えある。

kasuの友だちもよくがんばった。
惜しくも決勝進出はならなかったけれど、準決勝でもその組で2位。
たいしたもんだ。

見に来てよかったね。

わずか1分のレースのために、その何十倍、何百倍もの時間をかけて練習し、準備をする。
学校って、そういうことばかりやっているね。
運動会に、音楽会。

教育って、そういうものなのかもしれない。
受験だってそうだ。
試験本番はわずか数時間。

本番のために準備をするというくり返しが、人を成長させる。
たった1分のためにがんばり、その自分たちの1分のためにたくさんの人がサポートしてくれていることを知る。
子どものうちにそういう経験をたくさんしたらいいと思う。

親も、子どもの1分のために労を惜しまず支えることで、多くのものを得る。
子どものおかげで、親にも出会いがあり、感動がある。
こうしてぼくらもいい経験ができた。

本番の1分は、花が咲く姿に似ているね。

バトンを落として、うまく花が咲かなかったチームもあったけど、きれいに咲くだけが花のよさじゃないから。
いろんな花がいろんな花を咲かせ、今年うまく咲かなくても、来年咲くかもしれないから。

c0056707_1835172.jpg


うちの庭にも、毎年違った花が咲く。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-25 18:36 | episode

スタジアムはしご

c0056707_1452712.jpg

芝生がきれい。
陸上の次は野球。
西武中村がホームラン!
[PR]

by omori-sh | 2010-04-25 14:52 | episode

さわやかな朝の海

日曜の朝、ちょっと寒いけどいい天気。
絶好の行楽日和だな。
もちろんcarlが向かったのは海。

浮遊物めざしてどんどん泳いでいってしまった。
c0056707_86821.jpg

最近えらく元気なcarl。
6歳だけど、まだまだハイパー。
c0056707_86176.jpg

元気なcarlが好きだ。
引っ張る力強くてたいへんなときもあるけれど。
c0056707_862427.jpg

海で泳ぐとさっぱりするな。
c0056707_863097.jpg

週に一度のガス抜き。
c0056707_8121315.jpg

気持ちいい朝。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-25 08:10 | dog

リレー

kasuがユニバー競技場のトラックを走った。
スパイク履いて、バトンを持って、第一走者。
兵庫リレーカーニバル

第4レーンで、13組で第5位。
タイムは1分03秒15。
よくやった。
c0056707_4482978.jpg

予選通過はならなかったけれど、いい経験ができたね。
男子は予選13組で1位の56秒43。
明日の準決勝に進む。

応援しに行こうか。
[PR]

by omori-sh | 2010-04-24 17:45 | children